岩田雪花、青木裕原作のテレビアニメ「株式会社マジルミエ」(毎週金曜夜11:00-11:30、日本テレビ系ほか/ディズニープラス、Leminoほかで配信中)の第3話が、10月18日(金)に放送される。放送に先駆けて、あらすじと先行カットが公開された。
本作は、“怪異”と呼ばれる自然災害が存在する世界を舞台に、それらを退治する魔法少女が人々の憧れの職業として認知された世界を舞台にした“お仕事×魔法少女”のアクション漫画をアニメ化。
就職活動に苦戦し自信を喪失していた女子大生・桜木カナ(CV.ファイルーズあい)は、ある日、“怪異”と呼ばれる自然災害に遭遇。怪異と戦うヤンキー気質の魔法少女・越谷仁美(CV.花守ゆみり)を持ち前の記憶力で手助けしたカナは、魔法少女としての才能を見出され、ベンチャー企業・株式会社マジルミエに新卒入社することに。
そこで出会ったひと癖もふた癖もある先輩社員たちと共に、カナが社会人、そして魔法少女として奮闘していく様子が描かれる。
カナがマジルミエ社に入社してから1ヶ月が経ったある日のこと。カナと越谷はいつものように怪異退治に励んでいた。すると突然、大手魔法少女企業・アスト株式会社の魔法少女・土刃メイが参戦し、あっと言う間に怪異を退治してしまう。
その後、古い商店街にはびこっている怪異退治を依頼されたマジルミエ社。社員一同で最適な対処方法を話し合うが、会社の美学に敵っていない意見を咎める重本に対し戸惑うカナ。そんな中、怪異が活発化したとの連絡が入る。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)