「Nizi Project Season 2」から誕生したグローバル・ボーイズグループ「NEXZ」初の地上波冠番組「NEXZ NOW」(Huluにて独占配信中)。注目の新人グループがバラエティーに挑戦した同番組について、「NEXZ」が持つ魅力とともに振り返っていく。
JYPとソニーミュージックによる日韓合同オーディション・プロジェクト「Nizi Project」。同プロジェクトは初MVが半年で再生回数2億回を突破したNiziUなど、世界的人気を誇るグループを生み出してきた注目度の高い難関オーディションだ。そしてそのシーズン2で誕生したグローバル・ボーイズグループこそが「NEXZ」。
NEXZとは、「Next Z(G)eneration」を意味する言葉で、「Nizi Project」から生まれた証として「N」と「Z」の文字をそれぞれ受け継いでいる。名前の通り次世代を担うメンバーとして選ばれた彼らは高い音楽性とパフォーマンスだけでなく、その人間的魅力にも注目が集まった。メンバーはリーダーのTOMOYA(トモヤ)をはじめ、YU(ユウ)、HARU(ハル)、SO GEON(ソ ゴン)、SEITA(セイタ)、HYUI(ヒュイ)、YUKI(ユウキ)の7人となる。
そんな彼らの地上波初冠バラエティーが「NEXZ NOW」。MCにお笑いコンビ・なすなかにしの2人を迎え、話題のスポット巡りやバラエティーらしいゲーム、クイズなどに挑戦していく。体力自慢であるティモンディとの体力系バドルや原宿でのロケなど、まだ初々しいメンバーたちが体当たりで挑む姿が魅力の番組だ。
ドッキリや「ビビり王決定戦」など、バラエティ定番の企画にも挑戦。普段はメンバーにイタズラを仕掛ける側のTOMOYA(トモヤ)が、不意のイタズラで大声を上げるシーンも。キレッキレのパフォーマンス中とは、大きく異なるメンバーの素顔を余すことなく堪能できる。
2024年5月グローバルデビュー、8月に日本デビューを果たしたNEXZ。まさに“走り出した”直後であるNEXZだが、その秘めたるパフォーマンスはすでに光るものがある。
グループ公式YouTubeチャンネルで公開された最初のダンス動画は1,800万回再生(2024年10月時点)を超え、グローバルデビュー曲「Ride the Vibe」はJYP Entertainment公式YouTubeチャンネルで3280万再生(2024年10月時点)を記録。各メンバーの力強いダンスパフォーマンスと飛びぬけたビジュアル、音楽性が高い評価を受けているようだ。
またメンバーそれぞれも、J.Y. Parkがうなるだけの人間的魅力を持ち合わせている。たとえばSO GEONが“クマみたい”と表現するHARUは、頼りがいのある見た目に反してキュートな性格。韓国に渡った際、HARUは実家のブルドックに会えなくて寂しいからと母にぬいぐるみを送るようにお願いしたそう。すると大きな人形と共に送られてきたブルドック型の歯ブラシケースに、「めちゃめちゃ似てて」とドハマり。いまでも愛用しており、「日本に帰ったときに、ギューッてしたいな」と愛犬への大きな愛を語った。
メンバー同士の仲がとにかく良く、同じ宿舎で過ごしている間柄ならではのエピソードも多い。体作りのためにお菓子を食べないように気をつけていると明かしたYUは、あまり間食をしないTOMOYAを参考にして「TOMOYAが食べるときだけ食べるように」していると明かす。さらに「朝起きたらメンバー全員に『おはよう』って言う」のを心がけているTOMOYAなど、まるで家族のような関係性がグループの魅力の1つ。
やるときはやる、オフのときは面白くてかわいいギャップを持ち合わせているNEXZ。さまざまな魅力を存分に活かしながら、彼らが自由に作り上げる「NEXZ NOW」は、現在Huluにて全5話が独占配信されている。なお、NEXZに関連する「Nizi Project Season 2」と「MiracleZ」の両作品もHuluにて独占配信中。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)