飯豊まりえが主演するドラマ「オクトー ~感情捜査官 心野朱梨~Season2」(毎週木曜夜11:59-0:54、日本テレビ系/Lemino、Hulu、TVerにて配信)の第3話が、10月17日に放送。飯豊演じる朱梨と影山優佳演じる滝沢の関係性に注目が集まっている。(以下、ネタバレを含みます)
本作は、容疑者の感情から不可解な事件の真相に迫る新感覚の刑事サスペンス「オクトー 〜感情捜査官 心野朱梨〜」(2022年、日本テレビ系)のSeason2。今回は2つの事件が交錯し、8つの感情を色として見ることができる女性刑事と、モノに残された感情が見えるタイ人の容疑者による、史上空前の感情捜査の幕が上がる。
飯豊が東神奈川署から警視庁に出向してきた警部補で感情捜査官の心野朱梨を、影山が警視庁刑事部捜査一課強行犯八係の巡査・滝沢美空を演じ、Sapol Assawamunkong(Great)、岩瀬洋志、高野洸、小波津志、松井玲奈、浜野謙太、浅香航大らが出演。主題歌はみゆなの「あなたに抱きしめて」、オープニング曲はPSYCHIC FEVER from EXILE TRIBEの「Cold Rain」となっている。
姉・紫織(松井)に自助グループの代表・二見智子(和田光沙)の殺人容疑がかけられ、朱梨(飯豊)は取り調べを受ける。紫織の行方も分からないままだったが、朱梨は滝沢(影山)と共に捜査に入った。容疑者は、夫の不倫相手・成田ゆず季(景井ひな)を殺害した染谷夏帆(佐藤玲)。夏帆は、成田を殺害した後、夫・染谷迅(落合モトキ)も刺していた。
夫を愛しているという夏帆だったが、朱梨が見たのは”恐れ”の感情。染谷に会いに行った滝沢は、浮気夫の言動にいら立ちを隠せなかったが、朱梨は染谷が成田の話しをしたときに“怒り”の感情が、妻・夏帆の話をしたときは“軽蔑”の感情が見えたという。
染谷の「家族として、僕にも責任があります」の言葉に朱梨が動揺していたことに気づいた滝沢は、朱梨が姉・紫織の件で責任を感じているのではないかと心配し声をかけた。朱梨は聴取の間にプライベートのことを考えていたことを指摘されたと思い謝罪の言葉を口にしたが、滝沢は単純に朱梨のことを心配していたのだろう。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)