小栗有以、今年の漢字は(秋元)“康”「2024年はAKB48にとって大事なきっかけに」

2024/10/18 18:30 配信

アイドル 会見

小栗有以(AKB48)※ザテレビジョン撮影

意味は二つ…「今年の漢字」は“康”


イベント終盤では、2024年はまだ2カ月以上ある中で、早くも2024年を振り返り「今年を表す漢字一文字」を書くというコーナーも実施。

小栗がフリップに書いた文字は「康」。MCが「見間違いじゃなければ…やすし?(笑)」と、秋元康の名前なのかと確認すると、小栗は「いろいろあるんですけど、こう見るとやすしさん…なんですけど(笑)」と、秋元康であることを認める。

AKB48はもうすぐ20周年を迎えて、今は劇場をリニューアル工事していまして、今年中に新公演が約8年ぶり開催されるということで、AKB48にとっても2024年は本当に大事な、秋元康さんのおかげで新公演がスタートして、大事なきっかけになるなっていうことで“やすし”」と、まずは一つ目の意味を説明。

さらに、「今回の(イベントの)テーマが食、美容、ファッションということで、それらを心掛けて、健康的な年が送れたなっていうことです」と、健康の“康”でもあると伝えた。

小栗有以(AKB48)※ザテレビジョン撮影


初めての新オリジナル公演に向け心境


新公演については「私はまだオリジナル公演をもらえたことがなくて、ずっと先輩方が歴代でやってこられた既存の公演を引き継いでやらせていただいていたんですけど、約8年ぶりに先生が曲を書いてくださるので」と楽しみにしている様子。

「グループとしても気持ちを切り替えて、また進んでいきたいなと思っています」と、新劇場、新公演をきっかけに、新しいAKB48が躍進していくことを誓っていた。

JKCS2024は、日韓企業4社合同で企画する初のイベント。19日(土)までの2日間開催され、会場には「ファッション」「ビューティー」「フード」の3つを軸にした日本と韓国の企業やブランド、ショップが多数集結し、日韓カルチャーをまるごと体感することができる。また、イベントのコンテンツの一つとして、タレントによるトークステージも実施。伊藤萌々香、白間美瑠、福岡みなみが出演する。

小栗有以(AKB48)※ザテレビジョン撮影

関連人物