10月20日(日)より放送スタートする、清原果耶が主演を務めるドラマ「マイダイアリー」(毎週日曜夜10:15-11:09、テレビ朝日系)。同作の制作発表会見が10月19日に都内にて行われ、清原、佐野勇斗、吉川愛、見上愛、望月歩が出席した。
同作は、自分と他人との間に見えない距離を感じ、言語化できない悩みを抱える大学生男女5人の等身大の姿を描くヒューマンドラマ。社会人1年目の主人公が、日々の些細な出来事をきっかけに大切な思い出を振り返る構成で、大学時代を共に過ごした男女5人の群像をノスタルジックに紡いでいく、完全オリジナルストーリーとなっている。
清原は、自身が演じる恩村優希を「優しさって何だろうっていうことをずっと考え続けてきている女の子」と表現。「優しいにもたくさん種類があることを知っていて、かつそれを自分事だけにせずに誰かにあげたりもらったりすることをすごく丁寧に考えられる女の子で、そこが魅力」と説明する。
優希が通う大学の理学部数学科に編入した徳永広海役の佐野は、「今回すごく数学が得意な、世の中ではギフテッドと言われているものを持っている少年の役を演じてるんですけど、ただみんなと違う“少し数学が得意”っていうことがあるだけで、周りに馴染めなかったりっていう少し寂しい思いをしてきた過去を持ってるんですけど、そんな広海がこの5人と出会って、どう成長して何を感じて生きていくのかっていうのを、皆さんに見てもらえたらなと思います」とアピールした。
今作で大学生役を演じる5人。撮影でそろったときにはまるで本物の同級生かのような雰囲気だと言い、撮影の合間の過ごし方について清原は、「他愛もないことを話したりもするし、お絵かきしたりもするし…」と、白石まひる役の吉川、長谷川愛莉役の見上とお絵描きを楽しんでいると明かす。
一方の佐野と望月という男性キャスト陣が何をして過ごしているかと問われると、佐野は「仲良く喋ってますよ?」とどこかあいまいな回答。「喋っているんですけど、何を話しているかと言われると全然覚えていないというか何と言うか…(笑)」と話すと、吉川が「家族とかと話していても何を話したか覚えていない感じなので、本当に今話したいことを個々に話すっていう」と語り、気兼ねなく話せる間柄であることが明かされていた。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)