声優の金田朋子と畠中祐が出演する「声優と夜あそび 繋」(毎週月~金曜夜9:40-10:00 ABEMAアニメLIVEチャンネル)#101〜105では、特別番組「声優と夜あそび28時間テレビ 大感謝祭 みんなの愛がてんこ盛り!!!!!!!」(以下、「声優28時間テレビ」)後、初の収録ということで、「『声優28時間テレビ』放送直後に繋がろう!」と題した振り返り企画で、金田が挑戦した「7個そろえろ!金田朋子のゾロ目チャレンジ!」を未公開映像とともにふり返っていった。
「声優28時間テレビ」にて毎年、555kmの旅、わんこそば大食いチャレンジとさまざまなチャレンジ企画に挑んできた金田だったが、2024年は確率0.00214%だというサイコロ7つをゾロ目にする難関チャレンジに挑戦した。努力だけではなく、運を味方につけなければならないチャレンジにもかかわらず、金田の根気が勝ち、17時間にわたるチャレンジでみごと成功と、2024年もミラクルと感動を起こした。本放送では、その成功までの道のりを未公開映像とともにふり返り、金田が、チャレンジの裏側を語った。
まず、チャレンジ成功の瞬間のVTRが流れ、畠中は「今、見ても信じられねーもんな」と言うと、金田も成功の瞬間をふり返り、「自分の力ではどうにもならないチャレンジっていうのもあって、プレッシャーで前日はほとんど寝られないくらいだった」と語りつつ、「本当にみんなにささえてもらいました」と挑戦を見守った視聴者、スタッフへ感謝を送る。
その後も、眠気を覚ますため、立ってサイコロをふっていたシーンや、金田がめずらしく弱音をはいたシーン、また、金田の乙女な一面がかい間見えた、ホスト乱入シーンもふり返る。
そんななか、金田が成功の秘訣を語る。挑戦を続けているうちに「サイコロのマッチングアプリを始めた」という金田に、畠中は「どういうこと? これはマジで説明が必要です」と困惑する。
続けて、サイコロの気持ちがわかるようになってきたと語り、「じゃあ、この子達の気持ちを聞こうって。このサイコロはどの目を出したいか、マッチングというか、選考会が始まったの。そしたら4が出たいって言ってるサイコロと、3が出たいってサイコロがあって……4の目の裏は3じゃん。だから、ここでマッチングするに決まってる!ってなって」「それですぐに成功した」と金朋ワールドを炸裂させながら、成功の裏側を語った金田に、畠中は「うわうわうわうわ。仙人のレベルじゃん」「わかんないけど、すごいってことはわかりました。やっぱ仙人の言ってることはすげーな」と話し、スタジオに笑いを巻き起こした。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)