MARVELとMAZZELそれぞれのPOP UP STOREが、2023年10月20日の開店から一周年を迎えたUNIVERSAL MUSIC STORE HARAJUKU(UMSH)にて10月24日(木)から開催。これを記念して、「UNIVERSAL MUSIC STORE HARAJUKU 一周年/MARVEL&MAZZEL POP UP STORE開催記念イベント」が10月23日に東京・渋谷区のUNIVERSAL MUSIC STORE HARAJUKUにて催された。
一周年を迎えたUNIVERSAL MUSIC STORE HARAJUKU(UMSH)。これを記念して、「UNIVERSAL MUSIC STORE HARAJUKU 一周年/MARVEL&MAZZEL POP UP STORE開催記念イベント」が10月23日に東京・渋谷区のUNIVERSAL MUSIC STORE HARAJUKUにて催された。
イベントではエンターテインメント業界をリードするBMSG代表取締役CEOであるSKY-HIとユニバーサルミュージック社長兼CEO藤倉尚の対談が実現。UMSHの一年の歩みを振り返りながら今後の新たな展開について、また、これからの音楽ビジネスやエンターテインメント業界のあり方について語り、今回UMSHでの2回目のPOP UPを開催するMAZZELはUMSH一周年記念アンバサダーに就任。
イベントが始まり、BMSG代表取締役CEOであるSKY-HIとユニバーサルミュージック社長兼CEOの藤倉尚が登場すると、早速UMSHの1年を振り返るVTRが上映され、この1年で開催された18組のアーティストと2件の映画のPOP-UPの一部が紹介された。
藤倉はこの1年を振り返り、「このショップがあるのでユニバーサルミュージックと契約したいと言ってくれるアーティストも現れたりしている」等、大きな手応えを感じていると語った。
なお、マーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)シリーズ過去作はディズニープラスで配信中。
今後のUMSHの展望について藤倉は、UMSHをファンの聖地化させるためコンテンツ映像配信などの新たな取り組みについてのプランなどについて語ると、SKY-HIは「オフラインでもアーティストの魅力をより存分に味わえる場所になりそう」と今後の展開にも期待感を表した。
アーティストにとってのリテールやマーチャンダイジングの意義がサブスクリプションの普及によって変化し、「推し活」というワードで総括される"スーパーファン"の経済圏の拡大に繋がっており、それらの重要性がより増しているということを藤倉が語ると、SKY-HIも「アーティストのマーチャンダイジングの可能性は無限だと考えているので、まずは自分たちが純粋に楽しめることを実現していきたい」と語った。
ここであらためて、今回2回目のPOP-UPを開催するMAZZELがUNIVERSAL MUSIC STORE HARAJUKU一周年記念アンバサダーに就任することが発表されるとSKY-HIは「楽しんでまっとうしてほしい」と語り、ここでこのふたりの対談は終了した。
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