鳴海唯、2度目の“火ドラ”出演は「夢みたいなご縁だなと思っています」 話題作『Eye Love You』での経験が刺激に<あのクズ>

2024/11/05 06:30 配信

ドラマ インタビュー

「あのクズを殴ってやりたいんだ」出演中の鳴海唯にインタビュー! 撮影=島本絵梨佳

奈緒が主演を務める火曜ドラマ「あのクズを殴ってやりたいんだ」(毎週火曜夜10:00-10:57、TBS系)に鳴海唯が出演中。同作で鳴海は姉・ほこ美(奈緒)とは正反対の自由奔放な性格の持ち主で、8歳の娘を育てるシングルマザー・佐藤さや美を演じている。WEBザテレビジョンでは、“火ドラ”への出演は「Eye Love You」(2024年、TBS系)以来2度目となる鳴海にインタビューを実施。自身が演じる役どころやビジュアル面でのこだわり、また共演者とのエピソードに加え、俳優人生で特に影響を受けたという人物の存在について語ってくれた。

完全オリジナルで描くガチンコボクシングラブコメディー


結婚式当日に彼氏に逃げられてしまった主人公が、人生どん底のタイミングで金髪の謎の男に出会い、彼との出会いをきっかけに「もうクズな男に泣かされるのは嫌だ!」と自分を変えるためボクシングを始める。同ドラマは、恋もボクシングも本気で向き合う姿をオリジナル脚本で描くガチンコボクシングラブコメディー。

奈緒は、ひょんなことがきっかけでプロボクサーを目指すアラサー女子・佐藤ほこ美を、玉森裕太(Kis-My-Ft2)は、昼はカメラマンとして働き、夜はバーテンダーのアルバイトをしている金髪の謎の男性・葛谷海里を演じている。

また、ほこ美の妹を鳴海が演じる他、付き合う男はみんなクズという数奇な人生を歩んできたほこ美の母・佐藤明美役で斉藤由貴が出演し、ストーリーを盛り上げる。

さや美の重要なポイントは「元ギャルであって現役ギャルではない」


――まずはご自身が演じる役どころについて教えてください。

主人公・ほこ美の妹であるさや美は、ほこ美とは真逆の性格の持ち主で、恋愛面は破天荒。今まで数々のクズ男に引っかかってきた経験がありながらも、恋愛体質な部分は明美(斉藤)ママに似ているのかなと思います。

でも、8歳になる娘がいるシングルマザーということで、子どもに対する愛情深さは人一倍ある女性です。

――演じる中で意識していることや、特にこだわっている点はありますか?

演じる中で気を付けていることは、さや美は元ギャルであって現役ギャルではないので、そのあんばいを意識しています。最初にキャラクターを作っていくときに、特にルックスに関してはかなり話し合って決めました。

ギャルだと思ってさや美を見ると、カラコンもしていないですし“そこまでギャルじゃないかも…?”と思われるかもしれないのですが、昔ヤンチャしていた人がママになって落ち着いたんだけど、少し昔のなごりがある、という絶妙なラインをこだわって作り上げました。髪の毛が金髪じゃなく、インナーカラーが入っているのもちょうどいいあんばいなのかなって。