<Re:ゼロ>ヴィルヘルム、クルシュ、ユリウスらの共闘に「連携完璧過ぎ」「ドリームチームじゃん!」と反響

2024/10/30 07:30 配信

アニメ レビュー

凶悪な魔女教徒に挑む「ドリームチームじゃん」と話題に


都市庁舎を占拠し、放送用のミーティアを通じて魔女教大罪司教『色欲』担当カペラ・エメラダ・ルグニカ(CV:悠木碧)が水門都市プリステラの市民たちに要求していたのは、水門都市プリステラのどこかに眠っている「魔女の遺骨」を差し出すこと。

ミーティアから響く悪辣な声が都市全員を恐怖で縛りつける鎖の役割を果たしていると考えたスバル(CV:小林裕介)たちはまず都市庁舎を奪還することに。そこにもまたガーフィールとミミを襲ったあの魔女教徒たちが立ち塞がる。

都市庁舎奪還に挑むのはリゼロ屈指の強力な布陣。白鯨討伐戦で大活躍したヴィルヘルム(CV:堀内賢雄)、そのヴィルヘルムのもとで剣の腕を鍛え直したクルシュ(CV:井口裕香)、ガーフィールもリカードも魔女教徒たちと対峙する。さらには巨大なドラゴンの姿で現れたカペラに、ユリウス(CV:江口拓也)が虹色の攻撃魔法『アル・クラウゼリア』を放った。そんな総力を結集した戦いに視聴者は大興奮。「即席パーティだけど連携完璧過ぎ」「ドリームチームじゃん!」「ユリウスかっこよすぎるしクルシュさん可愛すぎる」という声が上がった。

しかし、そんな最強の面々と、魔女教徒たちは互角以上に渡り合い、ユリウスの攻撃で負ったカペラの傷もすぐに塞がっていく。都市庁舎へと戻っていくカペラの後を追うスバル、ユリウス、クルシュの3人。彼らの前に現れたのは、魔女教大罪司教『暴食』担当ロイ・アルファルド(CV:河西健吾)だった。レム(CV:水瀬いのり)の“記憶”と“名前”を奪った因縁の相手にスバルがついに対峙する。

■文/苫とり子

TVアニメ『Re:ゼロから始める異世界生活 3rd season』第54話より©長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活3製作委員会