Snow Manの目黒蓮が、10月31日に都内で開催された日経トレンディ「2024年ヒット商品&2025年ヒット予測」発表会に出席。あの、板垣李光人と共に登壇し、選ばれた感想や自分自身にとっての「ヒット商品」などを語った。
同月刊誌は、毎年12月号に「ヒット商品ベスト30」「来年のヒット予測」、その年にブレークした人を選出する「今年の顔」を掲載。2024年の「今年の顔」は目黒、あのとなり、2025年にブレークが期待される「来年の顔」には板垣が選ばれた。
Snow Manとしての音楽活動、歌番組やバラエティー番組出演だけでなく、個人として「海のはじまり」(フジテレビ系)で主演を務めたり、「キリンビール晴れ風」のCMに出演したり、TVS REGZAのグローバルブランドアンバサダーに就任したりと2024年も大活躍だった目黒。「今年の顔」に選ばれ、目黒は「今年もたくさんのご活躍されている方々がいる中で、こうして自分が会場に足を運ぶことができて本当にうれしく思っていますし、とにかく周りの皆さんに感謝したいなと思います」と率直な感想を。本件についてSnow Manのメンバーには事前に伝えていないそうで「今日(発表をもって)知ると思います」と笑顔を見せた。
発表会では「2024年ヒット商品ベスト30」及び「2025年ヒット予測ベスト30」を実際の商品もステージで紹介しながら発表していったが、その中で「2024年ヒット商品ベスト30」の第6位には「キリンビール晴れ風」がランクイン。MCから話を振られた目黒は「昨日も2缶飲みました」と打ち明け、「晴れ風の名前のように爽やかな風が吹いていくような、でもしっかりとした苦味もあって、いつも飲ませていただいています」と、普段から愛飲していることを伝えた。
また、自分自身にとって“今年ヒットした商品”を発表する場面でも目黒は「晴れ風」を挙げ、「僕にとっては大げさではなく、あの商品は本当に希望の光みたいな…。それくらいすっごい大事な存在で、自分の心も救ってもらったような商品。6位に入っている結果を見てもすごくうれしい気持ちになりました」と、あらためて“晴れ風”への愛を語った。
そして、2024年がどんな年だったかを問われると「“今年の顔”というより、今年は“顔”だったなと思います。企業の商品だったりブランドアンバサダーだったり、いわゆる“顔”というものを任されることがとても増えた年だったなと」と振り返り、「周りの方たちに本当に感謝していますし、今日も今年の顔としてこのような場所に呼んでいただいたことが、今まで自分を選んでくれた方たちが少しでも僕を選んで良かったと思っていただけて、恩返しができていたらうれしいなと思います。本当にありがとうございます」と感謝した。
さらに、2025年の抱負を「来年は健康に気を付けて自分の体としっかり向き合っていける年にしたい。お仕事をするにも健康でないとできないと思いますし、体を壊した期間があったので、よりいっそうちゃんと向き合わないとダメだなと。来年の僕の中でのヒットランキングはたぶん健康で埋め尽くされると思います(笑)」と実感を込めて話し、“ヒット予測”した。
なお、「2024年ヒット商品ベスト30」で第1位に輝いたのは新NISA&「オルカン」投資で、2位は大谷翔平売れ、3位はVポイント。「2025年ヒット予測ベスト30」の1位は肩掛けプライベートAI、2位はサブスクスーパーハンドリング、3位はライトアニメとなった。
◆取材・文・撮影=月島勝利(STABLENT LLC)