――先ほどKANONさんもおっしゃっていましたが、3人で歌う「Forked Road」は、ポケモンアニメ「POKETOON」新シリーズのタイアップ・ソングとなりました。今のお気持ちを教えてください。(※「POKETOON」の「E」はアキュート・アクセントを付きが正式表記)
TAIKI:ポケモンは、小さいころによくカードゲームをやったり、アニメも見ていたりして相当身近にあったので、正直まだ実感がなくって…。それこそ、KANONと渋谷のポケモンセンターに行ったときに、日本の方も老若男女問わずいて、海外の方も…。
RUI:そうそう、海外の人もたくさんいたよね。
KANON:RUIは後から来たんだったね。
TAIKI:そうだった。3人でたくさんのファンの方を実際見て、「自分らがポケモンの曲やるの?」と改めてすごいことだなと実感しました。
RUI:うんうん。
KANON:僕もお兄ちゃんと一緒によくアニメを見ていました。小さい頃に見ていたアニメの主題歌って、よく頭に残るもので、今でも当時の主題歌は覚えているし歌えるので、そんな曲を僕達が担えるんだっていうのは驚きだし、僕もまだ実感がわいてないです。
RUI:僕も2人と正に同じ気持ちです!!
――「BMSG TRAINEE SHOWCASE TOUR 2024」でライブ披露されたとのことですが、観客の前でパフォーマンスした感想を教えてください。
RUI:ばっちこっちに楽しかったです!お客さんが笑顔で聴いてくれているのがステージから見えて、それが自分なりに考えていたこの曲のあるべき形かなって思っていたので、ぶち上がっていました!!
KANON:この曲自体は、歌うのも結構難しくて、ダンスもかなりレベルが高いので、僕達にとっては新たな挑戦でもありました。ライブを重ねるごとに、どんどん自分たちが成長していくのを感じますし、デビューに向けて僕達が頑張っている姿を少しずつ示せているんじゃないかと思っています。
TAIKI:「Forked Road」は「BMSG FES'24」でも披露したんです。なので、この曲は僕らだけじゃなくて、TRAINEEに今後引き継いでいってほしいと思う楽曲になりました。SHOWCASEで披露して、「ここが始まりだよね」って思えるパフォーマンスができているなと思っています。
――今回のEPには、3人それぞれのソロ楽曲が収録されます。3人とも楽曲制作に携わっているとのことなので、おひとりずつ楽曲への思いを教えてください。また自分以外の2人の楽曲についての感想を教えてください。まずはKANONさんの「Make you...」についてお願いします。
KANON:僕は同じBMSG所属のレイちゃん(REIKO)と一緒に創らせてもらったんですけど、先にレイちゃんが1番とフックのトップラインを創ってくれて、2番を僕が創りました。レイちゃんが創ってくれたトップラインがすごく気持ちよくて、「さすがレイちゃん。めっちゃいいメロディー創るな」と思いながら、リリックを書かせてもらいました。
グルーヴィーですごくR&Bな楽曲なので、R&Bといったらやっぱりラブソングだよなと思ったら、TAIKIとテーマが被ってしまって…(苦笑)。「Make you...」はすごく落ち着いた曲なんですけど、意外に歌うのは難しいんです。でも、歌っていくうちにどんどんコツを掴んできて、今はグルーヴが気持ちいいラブソングに仕上がっているんじゃないかと思っています。
RUI:僕、KANONの作詞センス、「めっちゃ好き」って毎回思ってるんです。これこそKANONの性格がすごく出ているし、KANONもTAIKIも、2人ともとてもまっすぐなので、それが自分にはない魅力でいいなって思っています。
TAIKI:もう最初に聴いた時は、純粋に「歌ウマっ」て感じでしたね。RUIがいってたように性格もそうですが、KANONのグルーヴィーさがめちゃめちゃ出てて好みです。もうKANONには「この道を極めてほしい」という気持ちでいっぱいです。僕はラッパーとして、RUIはJ-POPをはじめとするシンガーとして、KANONがR&Bを極めたら完璧なんじゃないかと思っちゃいました!
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)