<BLEACH 千年血戦篇>「距離感が近く…」総監督・田口智久×監督・村田光、原作・久保帯人との関係深化を語る

2024/11/01 18:00 配信

アニメ インタビュー

「BLEACH 千年血戦篇-相剋譚-」田口智久総監督×村田光監督の対談インタビューが到着(C)久保帯人/集英社・テレビ東京・d e n t s u・ぴえろ

完結後も世界中で根強い人気を誇る剣戟バトルアクションコミック「BLEACH」。その最終章「千年血戦篇」のTVアニメ第3クールとなる「BLEACH 千年血戦篇-相剋譚-」(毎週土曜夜11:00-11:30、テレ東系/ディズニープラス・Leminoほかで配信中)が現在放送中。この度、総監督である田口智久と監督・村田光の対談インタビューが到着した。

三界の存亡を懸けた戦いに、流れるのは血か涙か…「BLEACH 千年血戦篇-相剋譚-」


見えざる帝国《ヴァンデンライヒ》の第二次侵攻により、影の領域《シャッテン・ベライヒ》へと変貌した瀞霊廷(せいれいてい)で、死神と滅却師《クインシー》の戦いは続く。

奪われた卍解を取り戻し、反撃の狼煙を上げた護廷十三隊は、次々と星十字騎士団《シュテルンリッター》の聖章騎士《ヴェルトリッヒ》たちを撃破していく。

そんな中、霊王宮での修業を終えて、新たな力を得た阿散井恋次、朽木ルキア、そして黒崎一護が瀞霊廷に帰還する。再びユーハバッハに挑まんとする一護の前に立ちはだかったのは石田雨竜。引き絞った弓を向ける友の真意を問う一護に、雨竜が返したのは訣別の矢であった。

ユーハバッハは雨竜と親衛隊を引き連れて遮魂膜を突破。遂に戦いの舞台は、不可侵の神域・霊王宮へと移る。不遜な侵入者を迎え撃つ王属特務・零番隊の5人。その驚異的な力の前に、ユーハバッハも親衛隊も敗れ去ったかに見えたが……真の戦い、真の絶望は今まさに始まらんとしていた。死神と滅却師、一護と雨竜、信念と決意…決して相容れぬ光と影は、紺碧の天空に相剋する。

田口×村田の対談インタビューが到着…印象的なエピソードを語る


ーー「BLEACH 千年血戦篇」制作中に起きた、印象的なエピソードを教えてください。

田口:「千年血戦篇」では、作画の資料作りのために実際に自分たちで写真撮影をしました。難しいアングルのレイアウトは、想像だけではなかなか描きづらいんです。たとえばTVアニメ『BLEACH』20th PV の“ルキアが押し入れの中に隠れていて、遊子たちが外にいる”というレイアウトは、制作さん、演出さん、アニメーターさんと相談してアングルを決め、写真を撮りました。

ーー資料作りのための撮影を始めたのは、第1クールのときからですか?

田口:最初の頃はやっていなかったかな?たしか総作画監督の長谷川(亨雄)さんが「描けないんだからしょうがない!写真に撮ろう」と言い出したのが始まりです(笑)。

村田:第2クールのユーハバッハと雨竜が血の盃を交わすシーンは、写真だけでなくムービーも撮りましたよね。

「BLEACH 千年血戦篇-相剋譚-」より(C)久保帯人/集英社・テレビ東京・d e n t s u・ぴえろ

「長期だからこそ…」初めてトライしたことを告白


ーー「相剋譚」で、初めてトライしたことはありますか?

村田:初の大きいチャレンジの1つは、“真世界城”をオープンワールドのゲームのように思い切って作ったことです。通常、アニメだと建物の中だけとか、局所的に作ることはあるのですが。

田口:カメラワークの自在とか、演出上は特に“絵に描いた2次元の世界”からは、制約はどんどん少なくなっている感じがあります。でも現実問題として、費用はかさむしスケジュールは長期になります(笑)。「千年血戦篇」のように3〜4年という長期プロジェクトだからこそ、トライすることができました。効果はこれから出てくるのかな、という感じです。

村田:あとLive2Dという絵を動かす技術も、今回新たに取り入れました。