<ドラゴンボールDAIMA>「あんな可愛い見た目で82歳やと…?」明らかになったパンジの素性に視聴者仰天

2024/11/10 19:44 配信

アニメ レビュー

アニメ「ドラゴンボールDAIMA」第5話が放送(C)バード・スタジオ/集英社・東映アニメーション

アニメ「ドラゴンボールDAIMA」(毎週金曜夜11:40-0:10ほか、フジテレビ系/ABEMA・ディズニープラス・FOD・Hulu・Lemino・TVerほかで配信)の第5話「パンジ」が11月8日に放送された。今話では、パンジ(CV.ファイルーズあい)が第3魔界の王・カダン王(CV.楠見尚己)の娘であることが判明し、彼女が悟空(CV.野沢雅子)たちの冒険に加わることに。悟空がカダン城の戦士たちを相手に素手で戦う中で、超サイヤ人になる胸アツなシーンも反響を呼んだ。(以降、ネタバレが含まれます)

カダン城の姫様は82歳、驚きに満ちたパンジの素性


キング・ゴマー直属の憲兵隊に1人で立ち向かうが失敗し、悟空に窮地を救われた少女。パンジと名乗る少女は悟空の強さに興味を持ち、カダン城を目指す悟空たちに強引についてくる。初対面の悟空たちに対して物おじしない勝ち気な性格、歯に衣着せぬ物言い、一番得意なのは機械いじりだというあたりはブルマにそっくりだ。不愛想なグロリオ(CV.内山昂輝)もパンジの前ではどこか歯切れが悪く、ブルマにやり込められるベジータを彷彿させた。

背格好は悟空とさほど変わらないが、実は82歳であることが判明し、SNSでは「あんな可愛い見た目で82歳やと…?」「パンジ82(寿命は千年ほど)」「魔界人の寿命が1000歳で82歳ってことは地球でなら8歳くらい?しかも機械いじりが好きで実は姫様!? 属性多すぎw」など、パンジの年齢や素性に驚く声が上がっていた。

カダン城に到着すると、なんとパンジがカダン王の娘で姫様だという事実が明らかに。巨体でコワモテのカダン王は、子どもになった悟空たちの姿を見て実力を疑うが、パンジが悟空に助けられたと聞くと態度が一変。悟空に礼を述べ、ゴマーを倒せたら自分が大魔王になり、悟空をパンジと結婚させると言い出す。

しかし、悟空が結婚しており子どももいると話すと、カダン王もパンジも仰天。とぼけたやり取りがツボに入った視聴者も多かったようで、SNSには「すいませんその人、その見かけだけど妻子持ちなんですよ」「親子揃って驚いてるw」「しかも息子二人います」とツッコミめいたコメントが続々と寄せられた。

アニメ「ドラゴンボールDAIMA」第5話より(C)バード・スタジオ/集英社・東映アニメーション


「マジでビックリした」悟空が大魔界で初めて超サイヤ人になって視聴者も興奮


後半で印象深かったのが、悟空がカダン城の戦士たちを相手に戦うシーン。心配する界王神に「大丈夫だ。いい修業になる」と笑顔で返し、素手で戦士たちに挑む悟空は実に頼もしく恰好よかった。戦士の頭を踏み台にして軽やかに移動し、パンチやキックでのしていくさまは爽快感抜群。デコピンだけで倒す場面もあり、小さくなっても悟空は悟空、その強さは健在だと思い知らされた。あるいは、これまでの冒険で大魔界の重い空気に慣れてきたのかもしれない。

一瞬、超サイヤ人となって周囲の戦士たちを吹き飛ばす場面もあり、SNSには「一瞬だがミニでの超サイヤ人化遂に解禁か」「超サイヤ人だ!」「突然の超サイヤ人だぁぁぁ!!!!マジでビックリしたwこんなとこで初登場するんかいw」「ちっこい子供どもの姿の悟空さが一瞬スーパーサイヤ人なったの新鮮だし凄い」「どの姿でも超サイヤ人はやっぱかっけぇよ」など驚嘆のコメントが殺到。大魔界でも悟空が超サイヤ人になれることが証明され、今後の冒険にさらなる期待を抱かせてくれた。

【写真】一瞬だけ見せたスーパーサイヤ人の悟空(C)バード・スタジオ/集英社・東映アニメーション


飛行機の墜落と怪しさを増すグロリオ、次なる冒険も前途多難な予感


悟空の実力を認めたカダン王は、冒険に必要な物資と飛行機を手配し、手下のハイビス(CV.れいみ)にベジータたちを迎えにいくよう言いつける。カダン城の面々が見送る中、パンジを仲間に加えた悟空たちは飛行機で飛び立ち、次なる冒険へ旅だった。と思いきや、その直後にエンジントラブルが発生し、飛行機は墜落。不穏な雰囲気が立ち込める一幕で第5話は幕を閉じた。

SNSには「DAIMAは本当に毎話毎話『ここで終わりかよ!』ってところで終わるからワクワクが止まらない」「せっかく船、手に入ったのに落ちるとかさすが鳥山ワールド面白過ぎ」と満足気なコメントが上がる一方、グロリオを怪しむ声も多く見られた。

カダン王からゴマーを倒せる者を捜すよう頼まれたと言っていたグロリオが、実際は自らカダン王に話を持ち掛けていたことに対し、「グロリオの不穏みが増してくるな…」「グロリオ、ますますわかんない…」「思っていたよりグロリオが怪しみに満ちてきた。いや4話も端々を注視すると怪しかったけど」と視聴者も即座に反応。グロリオは敵か味方か、真の目的は何なのか、気になるところだ。

◆文=帆刈理恵(スタジオエクレア)

アニメ「ドラゴンボールDAIMA」第5話より(C)バード・スタジオ/集英社・東映アニメーション