芸術の秋… そんな秋の夜長にぴったりな“サスペンス&ミステリー”映画がムービープラスにて特集放送される。『ドント・ウォーリー・ダーリン』のCS初放送に合わせ、『セブン』、『ゾディアック』、『オールド』、『鑑定士と顔のない依頼人』、『身代金』と計6作を11月16日(土)に連続放送(※11月25日(月)~27日(水)に再放送)。本記事では、そんな放送作品を紹介していく。
■息子を誘拐された父親が誘拐犯を脅迫!? 息詰まる駆け引きを描いたサスペンス『身代金』 (11月16日[土]13:00~ほか)
1956年の「誘拐」をメル・ギブソン主演×ロン・ハワード監督でリメイク。一人息子を誘拐した犯人に対し、奇抜な交渉に打って出た父親の姿を描くサスペンス。
新興航空会社の社長トム・ミューレンの最愛の息子が何者かに誘拐され、200万ドルの身代金が要求される。だが身代金の受け渡しは失敗。FBIにも見切りをつけたトムは、テレビの特別番組で200万ドルの札束の山を前に「これはお前の首に懸けた賞金にする」と犯人に対して宣戦布告する。
■ブラピ×モーガン・フリーマンの刑事コンビ VS 猟奇殺人鬼、驚愕のクライマックスを見逃すな…『セブン』(11月16日[土]15:45~ほか)
ブラッド・ピット主演の衝撃サイコ・スリラー。7つの大罪に基づく7人の連続猟奇殺人事件を、デヴィッド・フィンチャー監督が先鋭的な映像で描く!
定年間近のサマセット刑事と血気盛んな新人ミルズは、ある殺人現場に急行した。被害者は超肥満男、死因は食物の大量摂取による内蔵破裂だった。次に弁護士の凄惨死体が発見され、サマセットは現場に残る文字から犯人がキリスト教の“七つの大罪”に基づいて殺人を続けていると確信する。
■実際に起こった未解決事件に基づく、ノンストップ・サスペンス『ゾディアック』(11月16日[土]18:00~ほか)
連続殺人犯に翻弄され、人生が狂っていく男4人の姿を描いたサスペンス。監督は『セブン』のデヴィッド・フィンチャー。出演はジェイク・ギレンホール、マーク・ラファロ、ロバート・ダウニーJr.ほか。
カリフォルニア州で若いカップルが拳銃で襲われ、女性が死亡。警察に通報してきた男は「犯人は自分だ」と言い残す。1か月後、新聞社に“ゾディアック”と名乗る者から2件の殺人に関する手紙と不気味な暗号文が届く。同紙の記者ポールらは取り憑かれたようにゾディアックを追うが…。
■一度、踏み入れたら逃れられない禁断のユートピア・スリラー『ドント・ウォーリー・ダーリン』(11月16日[土]20:56~ほか)
「ミッドサマー」のフローレンス・ピュー×ハリー・スタイルズ共演。気鋭の監督オリヴィア・ワイルドが手掛け、ハリウッドで争奪戦が繰り広げられたユートピア・スリラー。
完璧な生活が保証された街で愛する夫と暮らすアリス。ある日、隣人が赤い服の男たちに連れ去られるのを目撃。以来、周りで不気味な出来事が頻繁に起きるように。次第に精神が乱れ、周囲からもおかしくなったと心配されるアリスだったが、あることをきっかけにこの街に疑問を持ち始める。
■そのビーチでは一生が一日で終わる… 謎解きタイムスリラー『オールド』(11月16日[土]23:30~ほか)
M・ナイト・シャマラン監督が贈る奇想天外スリラー。あるビーチを訪れた人々が、一日で急速に老化する奇怪な現象に巻き込まれていく。ガエル・ガルシア・ベルナルほか出演。
バカンスで人里離れた美しいビーチにやってきた複数の家族。楽しいひと時を過ごしていた矢先、ある母親が急に姿を消した息子を探し始める。彼女が気付かないのも無理はなかった。6歳だった息子は少し目を離した隙に、少年から青年へと急成長を遂げていたのだ! このビーチで何が起きているのか?
■真実が明らかになる時、誰もがその“衝撃"にのみこまれる――!『鑑定士と顔のない依頼人』(11月16日[土]翌1:30~ほか)
音楽エンニオ・モリコーネ×ジュゼッペ・トルナトーレ監督の『ニューシネマ・パラダイス』の伝説のコンビ。ジェフリー・ラッシュ主演、2024年6月20日に逝去されたドナルド・サザーランド共演の極上ミステリー。謎めいた鑑定依頼に翻弄される天才鑑定士の運命を描く。
ヴァージル・オールドマンは世界中のオークションで活躍する一流鑑定士。家族も友人もおらず人間嫌いの彼の楽しみは、自宅の隠し部屋の壁一面に飾った女性の肖像画鑑賞だった。そんな彼の元にクレアという女性から、1年前に亡くなった両親が遺した家具や絵画を鑑定してほしいという依頼が入り…。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)