鈴木が演じるのは、モアナの冒険に欠かせない大きなカヌーを設計し、過酷で危険な状況に陥っても瞬時に対応するモアナの右腕的存在となるロト。
オーディション合格の知らせを聞いた鈴木は「純粋にすごくうれしかったです。ロトは普段の自分とは違うところが多い子なので、最初はちょっと不安な気持ちがありましたが、どういうふうにロトを演じようか考えているうちに、一緒に冒険しているようなワクワクした気持ちになり、早くアフレコに臨みたいなと思いました」と語った。
ロトの魅力については「自分が決めたものを信じて揺るがない気持ちを真っすぐ貫く女の子です。挑戦してみるしかない!というロトのひたむきな姿に胸を打たれました。モアナのことを一緒に引っ張っていく新しい仲間として心強い存在であれるように、自分なりにロトを演じましたので、見てくださる方に少しでも届いたらいいなと思います」と話した。
山路が演じる老人ケレは、頑固で口数が少なく一風変わっているが、実は農作物や植物のことなら何でも知っていて頼りになる人物。歌が嫌いなケレは明るく前向きなモアナとはじめは相容れないが、危険が待ち受ける冒険の中で、ケレの知識と経験によりモアナたちを支えるキャラクターだ。
本作への出演について、山路は「お話を頂いたときは、世界中で愛されている『モアナと伝説の海』の続編に参加することが決まってワクワクすると同時に『ついにこういう“じいさん”の役が来るようになったか!』と感慨深かったです(笑)」と語った。
「ケレは、島に住みながらも水が苦手で泳げない、植物を愛する頑固者のじいさんです。最初はちょっといや〜な奴ですが、モアナたちに魅了されて、だんだんと前向きになっていく。お話が進むにつれてひょうきんな一面も見えてきたりして、とてもかわいらしいキャラクターです。頑固者のケレがどんな変化を遂げていくか、楽しみにしていてください」と見どころを語った。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)