端正なルックスと大人の色気を兼ね備え、数々のロマンス時代劇に主演し“時代劇美男”の呼び声高い中国のイケメン俳優シュー・ジェンシー。その最新主演作「永安夢~君の涙には逆らえない~」(2024年)が、日本でも11月29日(金)夜9:00から「女性チャンネル♪LaLa TV」でテレビ初放送される。相手役を務めるのは、“欧陽菲菲の姪”としても知られる若手女優、オーヤン・ナナ。2人の息の合った演技で配信後ドラマランキング1位に輝いた人気作、その放送前に知っておきたい注目ポイントを紹介する。
「永安夢~君の涙には逆らえない~」は、堅物のイケメン捜査官・陸時硯(りくしげん/シュー・ジェンシー)と、彼と不思議な運命でつながったヒロイン・沈甄(しんしん/オーヤン・ナナ)が繰り広げるラブコメ時代劇。手掛けたのは、「王女未央-BIOU-」「白華(はっか)の姫~失われた記憶と3つの愛~」をヒットに導いた女性プロデューサー&女性監督のタッグだ。
皇帝の甥で、刑罰をつかさどる廷尉(ていい)として働く陸時硯は、見知らぬ女に胸を刺される夢に苦しんでいた。そんなある日、大雨で城西渠(じょうさいきょ)の水路が崩壊して大勢の死者が発生し、陸時硯は渠の工事責任者・沈文祁(しんぶんき/レン・シャン)を連行する。だが、その場で沈家の次女・沈甄の涙を見た瞬間、陸時硯は謎の胸の痛みに襲われ気絶してしまう。
やがて陸時硯は、彼女が泣くと胸が痛むこと、夢に現れた女と沈甄が瓜二つであることに気がつく。捜査を続け、沈文祁を罪に問うことに疑問を感じた陸時硯は、真相を探るため沈甄とともに恋人のフリをして潜入捜査を開始。偽りの恋人として過ごす時間の中で、2人は衝突しながらも惹かれ合っていく――。
主演を務めるのは、ツンデレ官吏を演じた「策略ロマンス~謎解きの鍵は運命の恋~」(2022年)やクールで隙のない皇太子ぶりで話題を集めた「花令嬢の華麗なる計画」(2023年)など主演作を次々とヒットに導き、ロマンス史劇に欠かせない存在となった実力派俳優シュー・ジェンシー。
古装姿が引き立つ180cmの長身に加え、大人の色気漂う佇まいとロマンス演技のギャップでファンをトリコにしてきた彼が本作で演じるのは、正義を重んじるイケメン捜査官。父の無実を訴える沈甄に「私は法に基づき動いているだけだ」と言い放つ姿は一見冷たそうに見えるが、実は捕らえた者を本当に罪に問うべきかとことん調べる熱い心の持ち主。沈甄のピンチにマントを翻して颯爽と現れ、身を挺して彼女を守る姿もギャップの魅力にあふれている。
「泣くな。そなたが泣くと胸が痛む」という甘いセリフも、沈甄が泣くと心臓が痛むというおかしな現象に悩まされる陸時硯にとっては切実な大問題。ロマンチックなセリフを大まじめに訴え沈甄に懇願する姿がなんともチャーミングだ。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)