現在「月刊ヤングマガジン」(講談社)で連載中のぢたま(某)氏によるコミック「kiss×sis(キスシス)」の限定版コミックス第5巻の購入者を対象としたイベントが'09年12月23日、都内で行われた。イベントでは、同巻に同梱(どうこん)される同名OAD(オリジナルアニメーションDVD)でメーンキャストを務める竹達彩奈と巽悠衣子が登場し、トークやミニライブなどを披露した。
本作は双子の姉から猛烈なラブアタックを受ける主人公の少年・住之江圭太の苦悩を、軽快なコメディータッチで描いた異色の青春ラブストーリー。血がつながっていないとはいえ、あの手この手で圭太を誘惑する双子の姉・あこ(声:竹達)と妹・りこ(声:巽)の禁断の恋のバトルを、ユーモラスかつかなり過激なお色気描写で描き、世の男性ファンをとりこにしている。単行本第1巻は発売されるや売り切れが続出、現在まで第2話(単行本5巻同梱)がOAD化されており、6月には同じくOAD第3話付きコミックス第6巻が発売。さらに4月からCS放送のアニメシアターX(AT-X)でテレビアニメもスタートするなど、今後ますますブレークが予想される話題の作品だ。
イベント当日は“クリスマス・イブイブ”ということで、竹達と巽の2人はそろってかわいらしいサンタのコスプレで登場。イベント前に早速気になる新作OADについて尋ねたところ、2人ともまだ内容は聞かされてないそうだったが、「公共の場では言えない内容」(巽)、「どんだけ過激なのか、今からすごくドキドキしてます」(竹達)とのこと。一方、待望のテレビアニメに関しては、「OADと変わらず、これからもワイワイとあこちゃんを演じていきたいです」(竹達)、「テレビアニメだと気張らないで、今まで通りりこちゃんを精いっぱい演じられたらなと思ってます」(巽)と、作品へのひたむきな思いを感じさせるコメントを残した。
この日は、2人による貴重な公開生アフレコも開催。「ほかの作品なら普通に演じられるけど、この作品をみんなの前でアフレコするのはちょっと恥ずかしい…」と事前に語っていた巽だが、会場に集まった200人のファン(ほぼ男性!)にとっては、なんともうれしいクリスマス・プレゼントとなった。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)