森田哲矢と東ブクロによるお笑いコンビ「さらば青春の光」。多くのテレビやラジオのレギュラー番組を担当し、YouTubeチャンネルの登録者数は約136万人にものぼる。しかし押しも押されもしないようになった今でも、彼らは本業である舞台での活動を怠っていない。直近2024年の5月から8月にかけておこなった「ラッキー7」は、全国9都市で3万人を動員。ここでしか見られない新作ネタの数々を披露した「ラッキー7」は、11月20日(水)にはDVD「さらば青春の光 単独ライブ『ラッキー7』」となってリリースが決定している。そこでこの度、さらば青春の光の2人に同ライブの見どころや、単独ライブにかける思いを聞かせてもらった。
――単独ライブ「ラッキー7」では3万席が完売と伺いました。段々とツアーの規模が広がってきていることについて、率直な感想を聞かせてください。
森田哲矢(以下、森田):いやぁ、ありがたいですね。しがないインディーズバンドが日本武道館まで来たぞ!みたいな感じですかね(笑)。このシリーズ最初の「会心の一撃」(2017年4月)は池袋の「あうるすぽっと」という会場で、2日間で300席×2公演くらいだったと思います。それを考えたら、すごい数字になりました。あのときはスタッフの数も少なかったのを覚えています。
――毎回規模が大きくなっていってるので、単独ライブの予定を立てるのも楽しくなりますよね。
森田:そうですね。「次はどうしようかな?」と考えるのも楽しいですね。単独ライブということに関しては「東京03」さんという大きな目標というか、レジェンドがいますよね。世のコントをするコンビやグループが理想の形として「東京03」さんを目指していると思います。ただ僕らは“コントでここまで”ということは最初の頃は考えてなくて、「あれ?チケット売れるやん」と(笑)。
――東ブクロさんは、単独ライブをやってきた中でどのあたりで手応えを感じましたか?
東ブクロ:“手応えがいつからあったか”というのはちょっとわからないですが、「会心の一撃」より前にも20〜30人くらいの規模のライブをやってきていました。単独ライブは芸人にとってステータスというか、一つの到達点でもあります。それがデカくなっているのは、芸人としてもデカくなれているのかなという感じはしていますね。でもここまで大きくなると、「それはそれで」というところもありますね(笑)。
――ファンの人の期待が大きくなり、それに応えるためにもどんどんスケールアップして…という心理的なプレッシャーもあると思います。
森田:はい。そういうプレッシャーみたいなものもありますが、それは言い換えたら“やりがい”があるということでもあるので。
――「会心の一撃」に始まり、「真っ二つ」「大三元」「四季折々」「五穀豊穣」「すご六」「ラッキー7」と、続けてきたことが今回の3万席完売につながっていると思います。
森田:そうですね。続けてこられたことは大きいと思います。コロナ禍では中止になって残念でしたが再開できましたし、ソーシャルディスタンスやお客さんが声を出せないといった制限があった時期もありました。しかし今はほぼ通常に戻っているので、単独ライブの会場にも行きやすくなっているのかなと思いますね。
――2024年が5月から8月の頭まで、2023年が5月から7月の上旬、2022年が5月から7月、1つ飛んで9月頭でした。ここ最近は同じ時期に単独ライブのツアーがスタートしているので、1年サイクルのなかで単独ライブが軸になっている印象があります。
森田:なんか、「これが終われば夏やれる」という感じがありますね(笑)。なので、夏が始まるまでに終わってほしいという気持ちはあります。
東ブクロ:年々公演の数が増えているので、始まる時期は一緒でも終わりがどんどんズレていきそうな気がするんですよ。さらに増えてツアーの期間が半年くらいになったりすると途方もないなぁなどと思っていたりします(笑)。でも需要があるというのはありがたいですし、地方でやれてるのもありがたい。東京のライブに地方から来てくれたりするのもありがたいので、そういう期待にも応えられたらいいなとは思ってます。お金を使って見に来てくれているというのは、僕らにとって本当にありがたいことなので。
森田:時間とお金を使って見に来てくれてる方が一番大事な“顧客”だと思うので、大切にしないといけないなって(笑)。
――森田さんはお金のことも赤裸々に話されたりしてるので聞いてしまいますが、単独ライブはどうなんでしょうか?
森田:これね、思ってるより儲からないんですよ(笑)。人は単純計算で「儲かってる」って思うんでしょうけど、「チケット代がいくらで、動員数がこれくらいやからこんなに儲かってるやん」なんて単純なもんじゃないんですよ。
箱代、スタッフに支払う金、移動費、小道具を運ぶ代金とかを考えたら、労力に見合ってないかもしれないです。ただこれがもっと大きくなっていけば、みんなハッピーになれるんじゃないかとは思っています。年々、技術さんとかに対するギャラは上げていけてるので、なんとか!ようやく!売り上げとしても立ってきたなという感じです。
――やっぱりそれだけの労力が必要なんですね。
森田:もともと「単独ライブがやりたい」みたいな感じでこの世界に入ってきたわけではないので。テレビで適当にふざけて“億”稼ぎたいって気持ちで入ってきました(笑)。でもこの世界で揉まれた結果、“自分たちのストロングポイントはここ(ライブ)なので、ここをおろそかにしたら死ぬやろうな”という思いはあります。
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