90万部超えの人気漫画原作をアニメ化するのは、世代を超えてアニメファンの支持を集める老舗のアニメーションスタジオであるマッドハウスと、VFXやCGなどを駆使したデジタルアニメーションを得意とするサイクロングラフィックス。さらに、BTSなど数々の有名アーティストの振付も担当する世界的ダンサー・RIEHATAをダンスプロデューサーに迎えた本格的なダンスアニメーション。
自分の気持ちをうまく表現できない、吃音症の高校生・小谷花木が、人目を気にせずダンスに没頭する同級生・湾田光莉に惹き込まれ、言葉の要らない“フリースタイル“なダンスの表現に挑んでいく。
朴性厚監督が10年の構想を経て生み出したという本作にはアニメ界の名匠が集結。シリーズ構成・脚本には金田一士が、キャラクターデザイン・総作画監督には吉松孝博が、コンセプト・メカニックデザインを手掛けるのは天神英貴。そして、カーアクションディレクターには三沢伸が参加。
また、吉松&天神描き下ろしによるティザービジュアルも解禁された。荒野を疾走する、おんぼろのクラシックカーと車のハンドルを握る少年、後部座席から身を乗りだしているシロクマとロボット。文明が崩壊し荒野となった近未来の世界を舞台に、熱い旅の始まりを予感させるビジュアルとなっている。
同時に公開された超特報では、瓦礫の転がる街の中を豪快に爆走する車と振り切れるメーターパネルに炎上するトラック、そして何やらカートゥーン調のキャラクターが描かれている。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)