コミックの映像化や、ドラマのコミカライズなどが多い今、エンタメ好きとしてチェックしておきたいホットなマンガ情報をお届けする「ザテレビジョンマンガ部」。今回は、X(旧Twitter)にて『元カレの妹に迫られてます』を連載している作者のあとみさんによって描かれた、創作漫画『ラブレターが間違って入ってた話』を紹介する。あとみさんが、9月7日にXに本作を投稿したところ、5万件を超える「いいね」やコメントが多数寄せられた。本記事では、あとみさんにインタビューを行い、創作の裏側やこだわりについて語ってもらった。
「…ねえ、これ間違って入ってたよ。ラブレター…」気まずそうに、おずおずと手紙を差し出す吉野。ラブレターを突き返された眼鏡女の子は驚いた様子を見せる。
ラブレターには、「あなたのお姫様になりたい…」「かっこいいあなたの腕に抱かれたい…」と書かれていた。間違えて自分に届いたラブレターの中身を読んでしまった吉野。「おぉ…熱烈…」と、体を火照らせている。
「吉野ってウチのクラス私含めてふたりいるんだけど、たぶん貴女が告白したかったのって野球部の吉野でしょ…」「悪いけど、返すから入れ直してきてもらって…」と、吉野は申し訳なさそうな様子。
しかし、「いやっ…」「あッ…ま…」「ま…まちがってないんです…」と眼鏡の女の子からまさかの言葉が返って来た。
「えっ」と吉野が聞き返すと、差出人である眼鏡の女の子はあることを話し始めて…。
このまさかの展開を読んだ人たちからは、「いずれ本物になってくれ」「オチが文学風で良い」「尊くて素敵」など、多くのコメントが寄せられている。
――『ラブレターが間違って入ってた話』を創作したきっかけや理由があればお教えください。
押しの強い眼鏡の女の子と、困惑と勘違いが描きたいな、と思って作成したのがこの作品でした。普段と変わらない気持ちで描いたので、想定以上にたくさん読んでいただけて驚きました。
――ラブレターを読んで顔を赤くしながら「おぉ…熱烈…」という吉野の姿に笑ってしまいました。本作を描いたうえで「こだわった点」あるいは「ここに注目してほしい!」というポイントがあればお教えください。
眼鏡の女の子が吉野に対して自分本位な拙いラブレターを送って「抱きしめてほしい」というような主張をするのですが、これは普通に考えたら大概は断られると思います。それを吉野のキャラクターで「抱きしめる」という行動に納得感が出せていたらいいなと、その部分はどう感じてもらえたかな…と気になりました。
――特に気に入っているシーンやセリフがあれば、理由と共にお教えください。
1話2P目の、「吉野は間違いではないかと突き返した罪悪感から、腕の中に女を抱いた」「それもまた、こんな中途半端な気持ちで抱いても良いのだろうか…という新たな罪悪感を生むのだった」という吉野のモノローグ、自由に書かせていただいたので個人的に好きだったのですが、読んでいただいた皆様からも反応をいただけてよりお気に入りになりました!同ページの眼鏡の女の子の「もうすこし強く…」も笑ってもらえたみたいで、嬉しかったです。ここがよかったよ!と言っていただけると、もっと自分の作品やキャラクターを好きになれるんだなと、この作品で実感させていただきました。
――普段作品のストーリーはどのようなところから着想を得ているのでしょうか?
やはり他の方の作品を読んだり、観たり…というのが基本ですが、人と会話していて嬉しかった言葉や気になった言葉、ネガティブな気持ちからも描くことがあります。漫画に馴染むように展開を大きく改変したり、要素を色々混ぜてみたりするので特定の個人からというわけではなく、色んな人から影響を受けています。
――作画の際にこだわっていることや、特に意識していることはありますか?
活き活きした表情を描けたらなと思っています!特に笑顔は、このキャラクターの一番の笑顔を描くぞ!と意気込んでいます。
――今後の展望や目標をお教えください。
いつか、誰かの手元に残るものでなにか作れたら…と考えてはいたのですが、今回インタビューという本当に本当に貴重な機会をいただきまして、さらにそういったものに挑戦したいという気持ちが強くなりました。個人的なSNSアカウントでの投稿以外にも、なにか発表できるよう精進していきたいです。直近の目標としてはこれまで思いつきで描いた単発・数ページの漫画ばかり描いてきたので、始まりから着地点までのストーリーを作って、それを描ききれたら嬉しいなと思っています。
――作品を楽しみにしている読者へメッセージをお願いします!
いつも読んでいただき、ご感想等もありがとうございます!本当に励みになります。これからも色々と描けたらと思っているので、お付き合いいただけたら嬉しいです!現在は「元カレの妹に迫られてます」というお話をXで描いています。タイトル通り、元々付き合っていた彼氏の妹に迫られる女の子から始まるお話です。もしご興味持っていただけましたら、ぜひよろしくお願いします!
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)