甲本は、滝沢に連絡し朱梨と風早を呼び出した。甲本が風早に「久しぶりだね」と声をかけるも、風早は笑みも見せずに冷静沈着に対応する。そして春ごろにPTSDや意識障害の専門家を探している人と会ったことを思い出し、その人のことを調べたと言いタブレットで見せた。
その人は二見に資金援助をしていた山神淳(安井順平)だった。山神が、紫織の事件に関わっている可能性があるのでは…と話す。滝沢がそのワケを聞くと、15年間も感情を失って会話もできなかった紫織が回復したことは「これ以上ないサンプルなの」と話すと、朱梨の心が悲鳴をあげた。謝る甲本は医師として発言していると話し、さらに山神に診てほしい患者がいると頼まれたと続けた。
朱梨が甲本と対峙しなければいけない状況に「朱梨ちゃん、甲本先生とお話するの頑張ったよね」「甲本先生、心野姉妹にSeason1であれだけの事したのに普通すぎるのが恐いし心野への負荷が大きくて心配。でもこういう時こそ風早さんと滝沢ちゃんが頼もしい」「朱梨つらいな甲本と会うの。いや…やはり甲本信用できないわ」などと視聴者も心が痛いと声をあげる。
さらに「しかし甲本先生不気味ですね、何か企んでいるような。山神グリッドと繋がってるし心野姉との接点も気になる」「甲本先生の意図が読めなくて怖いんだよなあ。罪滅ぼしで協力しようとしてる、なんてことがあるだろうか」「しかし甲本先生Season1のラスボスから味方サイドになってて情報提供は助かるけど」などと朱梨たちに協力的な甲本の言動も注目が集まっている。
◆文=ザテレビジョンドラマ部
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)