飯豊まりえが主演するドラマ「オクトー ~感情捜査官 心野朱梨~Season2」(毎週木曜夜11:59-0:54、日本テレビ系/Lemino、Hulu、TVerにて配信)の第8話が、11月21日に放送。飯豊演じる朱梨らが捜査した、俳優の死亡事件で明らかになった真相や被害者姉妹の関係性が大きな波紋を呼んでいる。(以下、ネタバレを含みます)
本作は、容疑者の感情から不可解な事件の真相に迫る新感覚の刑事サスペンス「オクトー 〜感情捜査官 心野朱梨〜」(2022年、日本テレビ系)のSeason2。今回は2つの事件が交錯し、8つの感情を色として見ることができる女性刑事と、モノに残された感情が見えるタイ人の容疑者による感情捜査が描かれる。
飯豊が東神奈川署から警視庁刑事部捜査一課強行犯八係に出向してきた警部補で感情捜査官の心野朱梨を演じ、影山優佳、Sapol Assawamunkong(Great)、岩瀬洋志、高野洸、小波津志、松井玲奈、浜野謙太、浅香航大らが出演。主題歌はみゆなの「あなたに抱きしめて」、オープニング曲はPSYCHIC FEVER from EXILE TRIBEの「Cold Rain」となっている。
朱梨(飯豊)は同じ班の坂東(浜野)から頼まれて、黙秘を続ける田代類(品川祐)の取り調べに参加。亡くなった俳優・溝口ひかり(片山萌美)に関する質問を次々と投げかけるが、田代はやはり何も話さない。朱梨が金銭が絡んでの犯行かと問うと、田代の感情が動いた。結局自供した田代は「復讐代行屋」で、300万円で殺人を代行したという。
朱梨と坂東は、依頼主を探すため、ひかりの関係者に会いに行く。ひかりの妹でマネージャーの溝口充希(冨手麻妙)、恋人で舞台演出家・尾形友也(田村健太郎)、後輩の若手俳優・日下部玲香(池田朱那)の話を聞きながら、いつも通り感情をスケッチする朱梨は、充希から“喜び”の感情が見えたと話す。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)