アイドルグループ・Jams Collectionの津代美月が、11月14日に自身初の写真集「24(つし)の秘密」を発売した。普段はおっとり雰囲気のある彼女だが、この写真集では大人な表情と大胆なシースルーの下着姿やランジェリー姿を披露している。ロケはリゾート地で有名なインドネシアのバリ島。そこでどんな体験があったのか。完成したばかりの写真集をめくりながら振り返ってもらった。
――初めての写真集です。撮影にはどう臨みましたか?
せっかく写真集を出させていただけるのだから、「いっぱい楽しもう!」みたいな気持ちでした。グラビア経験が乏しいので、いろいろな方の写真集、雑誌のグラビアを見て勉強して、こんなショットを撮りたいなっていうのを思い出しながらポーズを作ってみました。
――全体的に大人っぽい表情が多いですね。
そうなんです。撮影は24歳目前のときでしたし、普段のアイドル活動ではあまり出していない大人の津代を見せようと思って頑張りました。表情だけでなくて、衣装でも。シースルーの黒い下着なんて、すっごい大人じゃないですか(笑)。
――衣装選びも大人がコンセプトですか?
大人もあるし、かわいいもあるし、「こんな感じのがいいです」ってたくさん要望を出させてもらいました。スタイリストさんがいろいろ集めてきてくださって、どれも好きすぎて決めきれなかったくらいです。
一度厳選して、でもまだたくさんあって、結局は最終厳選できなかったので撮影現場にたくさん持ってきてくださいました。「こっちがいいかな?」「こっちはどうだろう?」って、その場であれこれフィッティングして決めていきました。
――ご自身のスタイルでは、特にどこを見せたかったですか?
ウエストです。ウエストってライブ衣装でしか見せたことがなくて、今までアピールしたこともありませんでした。でも、今回は写真集だからがっつり見せていきたいなって。
――水着もたくさんありますからね。
そうなんですよ。だけど撮影までの間にちょっと太ってしまって、ぽよぽよになっちゃいました(苦笑)。
――全くそんなことありませんけどね(笑)。ボディーメークも頑張りましたか?
はい。だいぶ気を付けて。でも、あんまりカリカリにしちゃダメだとも聞いていましたし、私も健康的な体の方が好きなので、絞るところは絞っていい状態で見せられるように頑張りました。