フットボールアワーの後藤輝基や細川たかしらが出演する韓国のサバイバルオーディション番組「ミスター・トロット」の日本版「ミスタートロット ジャパン」が、ドコモの映像配信サービス・Leminoで全話独占配信される。
「トロット」とは韓国の伝統的な曲調にのせて、家族や男女の情愛を歌いあげる音楽ジャンル。元々哀愁漂うメロディーが主流で、中高年層が好きなジャンルというイメージがあったところ、それを一新し若者にも親しまれる国民的なジャンルへと変革をもたらしたのが、テレビ朝鮮で放送されたサバイバルオーディション番組「明日はミスター・トロット」。
プロ・アマチュアを問わず個性あふれる出場者たちがトロットに新たな息吹を吹き込み、最高視聴率35.7%を記録。どこか懐かしく、一度聴いたらやみつきになる人が続出し、世代を超えた一大トロットブームを巻き起こした。韓国の同番組シリーズ「明日はミスター・トロット」、「ミスター・トロット2 新たな伝説の始まり」は、Leminoで広告付き無料配信している。
このたび、同番組の日本版となる「ミスタートロット ジャパン」が、Leminoで全話独占配信されることが決定した。日本版では昭和から平成にかけての名曲に新たな生命を吹き込むNo.1ボーカリストを決定する。
次世代の実力派男性ボーカリスト発掘オーディション番組となる同番組のメインMCにはフットボールアワー・後藤輝基、審査員に細川たかし、音楽プロデューサーの武部聡志の出演がすでに決定。
番組の優勝者には賞金1,000万円と、テレビ朝鮮が製作する「明日はミスター・トロット」出場者との日韓コラボレーションに加えて、ユニバーサル ミュージックよりデビューすることが決定している。デビュー楽曲は審査員であり、音楽プロデューサーの武部聡志が手掛ける。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)