コミックの映像化や、ドラマのコミカライズなどが多い今、エンタメ好きとしてチェックしておきたいホットなマンガ情報をお届けする「ザテレビジョン マンガ部」。今回紹介するのは、おにぎりさんがX(旧Twitter)上に投稿した漫画「好きな子がピアスを開けた」だ。今作は、12月6日時点で6000以上のいいねがつく反響が集まり、話題となっている。今回は作者のおにぎりさんに制作の背景を伺った。
ある放課後、女子高生の咲月は片想い相手の陽ちゃんの帰りを待っていた。
陽ちゃんは左耳だけにピアスを開け、800文字の反省文を書いていたのだ。
咲月はふと「…なんでピアス開けたの?」という疑問を陽ちゃんにぶつける。左耳だけにピアスを開けると「私は女の子が好きです」という意味があるからだ。
陽ちゃんは自分以外の女の子が好きなんだと察した咲月は涙が溢れる。「わたしじゃだめなの…?」と思わず言ってしまう咲月に、陽ちゃんがとった反応とは…?
実際に漫画を読んだ人達からは「こういうのが1番好き」「良すぎて泣いた」「愛だよ愛……」「シリアスな雰囲気からの圧倒的な甘々展開好きすぎる」「めっちゃ好きです!!!」と、いった声があがっている。
今回は、作者・おにぎりさんに『好きな子がピアスを開けた』の制作について話を伺った。
――「好きな子がピアスを開けた」を創作したきっかけや理由があればお教えください。
以前、友人とピアスを開けに行った時に片耳のピアスはそういう意味になることもある。と教えてもらい、そこから着想を得ました。
――「好きな子がピアスを開けた」を描くうえでこだわった点や、「ここを見てほしい」というポイントはありますか?
とにかく絵にこだわりました。
すれ違っていた2人の想いが通じ合うというストーリーなので表情で感情がしっかりつたわるように描きました。
特に思いが溢れ泣いてしまう咲月の顔や真っ赤になる陽の表情は気合いをいれたので見てほしいです…!
――今作の中で特にお気に入りのシーンやセリフなどがあればお教えください。
窓越しの夕焼けを背景に見つめ合う2人のシーンがお気に入りです!
放課後の教室に2人きりという学生ならではのシチュエーションと空気感が描きたかったのでこだわりました。
――普段ストーリーやキャラクター設定はどのような所から着想を得ることが多いでしょうか?
日常生活で人と関わりながら得ることが多いです。言われて嬉しかったこと、悲しかったこと、されてドキドキしたこと等は日頃からメモに書いてストックするようにしています。
――おにぎりさんの今後の展望や目標をお教えください。
自分の作品をより多くの人に読んで貰いたいです!
私自身、漫画に救われたことが多かったので私の作品が誰かの生活のパワーになれたらとても嬉しいです。
――最後に作品を楽しみにしている読者へメッセージをお願いします。
筆の遅い私ですがこれからも読んでいただけたらとても嬉しいです!
これからもよろしくお願いします。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)