日向坂46・濱岸ひより、涙と笑いの中で卒業「最高の景色をたくさん見せてくれて幸せでした」

2024/12/06 11:57 配信

音楽 アイドル

日向坂46の二期生・濱岸ひよりの卒業セレモニーが12月5日、マリンメッセ福岡で行われた木村泰之

日向坂46の二期生・濱岸ひよりの卒業セレモニーが12月5日、全国ツアー「Happy Magical Tour 2024」福岡公演の会場・マリンメッセ福岡で実施。濱岸がファンやメンバーらに感謝の気持ちを伝え、アイドルとして最後となるパフォーマンスでファンを沸かせた。

ライブ終了後、“ひよたん”コールが会場を包み込む


濱岸は福岡県出身で、2017年に14歳でグループに加入。“ひよたん”の愛称で親しまれ、グループ内では天真爛漫な自由人キャラとして愛されてきた。また、身長167.5cmのスタイルを生かして、女性ファッション誌「with」(講談社)の専属モデルを務めるなど、幅広く活躍。そんな濱岸の最後のステージを見守るため、会場には大勢のファンが詰め掛けた。

この日、ライブ本編の終了後、会場に巻き起こる“ひよたん”コール。モニターには、濱岸の7年間の歩みを追ったVTRが流される。加入初期から濱岸の相棒的存在だった河田陽菜のナレーションで、濱岸のオーディション時の姿から、バラエティーでの活躍、活動休止から復帰して涙を流す様子などを紹介していく。

そして、真っ白なドレスに身を包んだ濱岸がステージに登場。この日のために用意してきたメッセージを読み上げる。

濱岸ひよりからのメッセージ


日向坂46濱岸ひよりです。本日は「Happy Magical Tour 2024」に、また濱岸ひより卒業セレモニーにお越しいただき、本当にありがとうございます。最後に皆さんに、お手紙を書いてきたので読ませていただきます。

本日は私の地元である福岡でセレモニーを行うことができて、本当にうれしいです。私のファンの皆さんは本当に優しくて、どんな時でも応援してくれました。モデルのお仕事が決まったとき、お芝居のお仕事が決まったとき、写真集が決まったとき、今までたくさんの夢がかなうたびに、自分のことのように喜んでくださいました。そんな皆さんに出会えて本当に幸せでした。

以前、私が休養したときもずっと変わらずに待っていてくれて、本当にありがたかったし、励みになりました。そんな皆さんがいたからこそ、約7年間、アイドルを続けてこられました。私は決してアイドルに向いてるとはいえないアイドルだったと思います。そんな私でも、メンバーのみんなやファンの皆さんに受け入れてもらえて、とても幸せでした。

日向坂が大好きで、メンバーのことも大好きで、おひさま(日向坂46のファンの愛称)のことも大好きで、日向坂に出会えて本当に良かったなぁと思います。アイドルになるか悩んでいたとき、バレエを頑張っていく道もあったのに、アイドルになるという道を選んだことは、今振り返ってみると決して間違ってなかったなと思います。

握手会や、ミーグリ、レターなど、ファンの皆さんのメッセージや励ましのメッセージをもらうたびに、とてもうれしかったし、活動を続けていく上での糧になりました。本当にありがとうございます。

そしてメンバーへ。私は本当にみんなのことが大好きです。毎日一緒にいて、楽しいときは思いっ切り笑い合って、悲しいときは励まし合って、そんな誰とでも分かち合えるわけではない気持ちの共有を、メンバーという存在にたくさん救われました。その場所にいるだけでとても落ち着く存在です。

今まで、そんな大切なメンバーが何人も、私より先に日向坂から卒業という新たな道へ飛び立っていきました。卒業のたびに寂しかったし悩むこともありましたが、メンバーや皆さんのおかげでここまで続けていくことができました。そんな大好きな、素敵な仲間に出会えて活動することができて、感謝してもし切れません。

そして、今まで私のことをずっとずっと温かく見守ってくれて、いつでも帰る場所を作ってくれた家族。私が活動に対して何も相談しないから、不安にさせてしまったり、心配にさせてしまったり、たくさん苦労を掛けてしまったと思います。それでも何も聞かないで、帰省した時はいつもどおり楽しく、居心地の良い雰囲気で迎え入れてくれて、とても救われました。ありがとう。

そして、スタッフの皆さん。この世界に入ったときはまだ14歳で、右も左も何も分からない中、不安でずっと泣きっぱなしな私でしたが、たくさん寄り添ってくれて、話をしてくれて、私に真剣に向き合ってくれて、ありがとうございます。スタッフの皆さんがいなければ、今の私はなかったと思います。本当にありがとうございます。

最後に、本当に日向坂になれて、メンバーのみんなに出会えて、おひさまが最高の景色をたくさん見せてくれて、本当に本当に幸せでした。私は、おひさまの作る虹を忘れません。この7年間、とても幸せでした。あらためて、約7年間、本当にありがとうございました。

日向坂46・濱岸ひよりの卒業セレモニーが行われた木村泰之