飯豊まりえが主演するドラマ「オクトー ~感情捜査官 心野朱梨~Season2」(毎週木曜夜11:59-0:54、日本テレビ系/Lemino、Hulu、TVerにて配信)の第10話が、12月5日に放送。飯豊演じる朱梨がたどり着いた、事件現場に残された“愛”の感情が反響を呼んでいる。(以下、ネタバレを含みます)
本作は、容疑者の感情から不可解な事件の真相に迫る新感覚の刑事サスペンス「オクトー 〜感情捜査官 心野朱梨〜」(2022年、日本テレビ系)のSeason2。今回は2つの事件が交錯し、8つの感情を色として見ることができる女性刑事と、モノに残された感情が見えるタイ人の容疑者による感情捜査が描かれる。
飯豊が東神奈川署から警視庁刑事部捜査一課強行犯八係に出向してきた警部補で感情捜査官の心野朱梨を演じ、影山優佳、Sapol Assawamunkong(Great)、岩瀬洋志、高野洸、小波津志、松井玲奈、浜野謙太、浅香航大らが出演。主題歌はみゆなの「あなたに抱きしめて」、オープニング曲はPSYCHIC FEVER from EXILE TRIBEの「Cold Rain」となっている。
タイの公安警察官であることを明かしたクリット(Great)は、タイ警察とつながっている犯罪組織のリーダー・山神淳(安井順平)を追うために来日していた。山神の本性を暴くことが、朱梨(飯豊)の姉・紫織(松井)を助ける近道だと、朱梨(飯豊)らの捜査に協力することに。
クリットが容疑をかけられていた一ノ瀬伸明(西中ひさあき)殺害の凶器から“愛”の感情が見えたという話から、山神の元交際相手・多々良望(西原亜希)から話を聞き始める。なぜか多々良の顔にはアザが…第9話で山神が拳に血痕が残るほど誰かを思いっきり殴っていたのは、多々良だったのだろう。多々良の取り調べを始めた朱梨は、クリットが凶器に見たのと同じ“愛”の感情を見る。
凶器や被害者に心当たりはないかと、一ノ瀬の殺害現場を多々良に見せると、「あんな重し、どこにでもあるじゃないですか」と、凶器がペーパーウェイトだと知っているかのようだ。早く帰りたがっている多々良に、滝沢(影山)がそのワケを聞き、さらにPTSDや意識障害を患っている人がいないかと次々に質問を投げかけると、強く反発。朱梨は、そんな多々良から山神への“怒り”の感情を見た。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)