“スポーツの熱狂を先取りする”ことを目指す新感覚のスポーツ番組「ABEMAスポーツタイム」(毎週日曜夜10:00~10:30 ABEMA SPORTSチャンネル)#66が、ABEMAにて12月15日(日)に生放送され、世界中のサッカーファンから注目を浴びるイタリア人ジャーナリストのファブリツィオ・ロマーノが、日本のメディアに初登場する。
本番組では、現在、ABEMAで生中継している海外サッカーを中心に、レギュラーシーズン公式戦324試合を生中継したメジャーリーグベースボール(以下、MLB)など注目スポーツの最新情報を毎週日曜に生放送で公開している。
本放送回では、サッカーのメインコメンテーターとして、サッカー元日本代表の槙野智章、コメンテーターとして、同じくサッカー元日本代表の遠藤保仁、ウエストランドの井口浩之が出演する。
12月15日(日)の生放送では、約半年の取材交渉を経て、ようやく出演が実現するロマーノは、ブラジル代表FWネイマール選手のサウジアラビア移籍や、フランス代表FWのエムバペ選手のレアル・マドリード移籍などクラブ公式発表前にさまざまな移籍情報をスクープしてきた。
その世界中のサッカーファンが注目する移籍情報などを発信してきた、世界的でもっとも有名なジャーナリストが、三笘薫選手や久保建英選手などの日本代表選手の移籍について語る。
さらに、ロマーノが掲げるジャーナリストとしての信念や、幼少時代の夢など現地イタリアの取材をとおしてしか見ることができない貴重な映像を視聴することができる。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)