HKT48・石橋颯が、12月15日に都内でファースト写真集「曖昧」(双葉社)の発売記念イベントを開催した。
同写真集は、真夏の沖縄で撮り下ろされたもので、10代最後となる石橋のアイドルスマイルが満載となっている他、初となるビキニ姿やウサ耳を付けたバニー姿、お風呂シーンなど、今まで見たことのない姿も収録された、盛りだくさんの内容となっている。
イベント前の囲み取材に登場した石橋は「(写真集の発売を)最初に聞いた時はすごくびっくりしたんですけど、発表してから詳細を出すまでが長かったので、ファンの方から『(話が)なくなったの?』っていう心配の声も結構あったので、こうやって無事にイベントを開催することができてうれしいです」とにっこり。
また、写真集について「水着姿を披露することが初めてだったので恥ずかしさもあったのですが、『水着のカットでも私らしさである“元気かわいい”を出したいです』とお願いして、イメージ通りにしてもらったのがポイントです」と笑顔で語る。
一方、水着姿の撮影について「ずっと恥ずかしかったです。お母さんに『撮影1日目の最初のカットってこれやろ?』って当てられたくらい、青の水着のカットは表情が硬かったみたいです」と苦笑。
ほか、「ファンの方が、私の“もぐもぐシーン”が見たいって言ってくれていたので、沖縄そばを食べているカットを入れてもらえたのがお気に入りです」とコメントした。
そんな中、お気に入りとして白い水着のカットを挙げ「王道の白い水着でちょっと大人っぽい表情なので!」で理由を明かす。
「今までファンの方にとっての私のイメージは『元気』『子供』という感じだったのですが、この写真集をきっかけに『大人に成長したんだなって思ったよ』とか『大きくなったね。ここまで頑張って偉いよ』みたいなことを言ってもらえたり、この写真集を通して大人の階段を上ったというか、自分の中でもちょっと大人な私を見せられたかなっていう気持ちになれた」と詳細を語った。
ほか、撮影に臨むにあたって準備したことについて「今までダイエットをしようと思っても成功したことはなかったのですが、写真集なんて一生で一度しか出せない確率の方が高いと思うので、『後悔したくないな』って思って毎日腹筋したりしてダイエットを頑張りました」と打ち明ける。
「腹筋が、私が想像していたより少しバキっていたみたいで、(現場で)『バキってるよ』という声を聞いて、おなかを緩めながら撮影していました(笑)」と裏話を披露して笑いを誘った。
◆取材・文=原田健
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)