高橋留美子原作の完全新作テレビアニメ「らんま1/2」(毎週土曜深夜0:55-ほか、日本テレビ系/放送直後よりNetflixにて独占配信)の第7話が11月16日に放送された。あかねの代わりに格闘新体操の試合に出場することになったらんま。対戦相手である小太刀の卑怯な手口や良牙の邪魔に、らんまが翻弄されるカオスな試合展開が話題を集めた。(以降、ネタバレを含みます)
原作は、1987年から1996年まで「週刊少年サンデー」(小学館)で連載されていた高橋留美子による同名漫画。水をかぶると女の子になってしまう呪いをかけられた早乙女乱馬と、その許婚・天道あかねが繰り広げるドタバタ格闘ラブコメディだ。
最初のTVアニメが1989年から1992年にかけて放送。劇場版アニメやOVAも制作されたほか、2011年に日本テレビで賀来賢人、新垣結衣、夏菜で実写ドラマ化された。そんな「らんま1/2」が約32年ぶりに完全新作アニメ化。「呪術廻戦」や「チェンソーマン」などの人気アニメを手がけたMAPPAが制作を務める。
新体操クラブの部員たちから助っ人を頼まれ、格闘新体操の試合に出場することになったあかね(CV:日高のり子)。だが、その前日に足をくじいてしまい、女らんま(CV:林原めぐみ)が代打を務めることに。
そこで良牙(CV:山寺宏一)はらんまのコーチを買って出るが、もちろん単なる善意じゃない。試合の対戦相手・小太刀(CV:佐倉綾音)は一方的に乱馬(CV:山口勝平)との交際を賭けて戦うつもり。Pちゃんの姿で可愛がってもらってすっかりあかねに惚れた良牙は、乱馬が小太刀と付き合ったら彼女との縁は切れると考え、試合前に足腰立たない状態にしようとしていたのだ。
しかし、朝まで決着はつかず、らんまは寝不足の状態で試合に参加することになる。一方、諦めずに試合を妨害しようとしていた良牙はPちゃんの姿で小太刀に遭遇。小太刀は試合に勝つため、Pちゃんを利用することに。乱馬が好きな小太刀と、あかねが好きな良牙。この二人がタッグを組んだことで、試合はカオスな状態となっていく。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)