新体操の道具と技で戦う格闘新体操。もちろん架空の競技だが、果たしてどんな試合が展開されるのか…と思いきや、リングに入るなり小太刀はPちゃんとらんまを鎖で結びつける。これによって、らんまはPちゃんに逐一邪魔されながら戦わなければならないというハンデを負った。
さらにはロープに見せかけた棒、トゲを自由に出し入れできるクラブ、カミソリを仕込んだフープなど、当たったら怪我不可避な道具を使う小太刀。卑怯すぎる。というより、シンプルに危ない。しかし、「全ては早乙女乱馬さまと交際するため! こんな自分を私はいじらしいと思います!」と本人は開き直っており、もはやあっぱれ。その一方で聖ヘベレケ女学院の新体操クラブの代表選手というだけあって動きは優雅で、卑怯な手口とのギャップにも笑ってしまう。
そんな小太刀に負けじと立ち向かっていくらんま。やがてはゴングや机など会場にあるものを片っ端から使って二人は激しい戦いを繰り広げていく。小太刀は兄である九能帯刀(CV:杉田智和)もリボンで釣って、らんまに投げ飛ばす。流石にルール違反かと思ったが、「実の兄、有効!」とのジャッジが。もはや審判など必要ないのでは…?と思うほど、何でもありの状態。でも、これぞ高橋留美子ワールドと言える型破りな試合展開に、お茶の間も「格闘新体操カオスすぎるw」「実の兄を武器として使う小太刀いつ見てもおもろい」「テンポ感が完全に漫画のままだわ!これこれ!」と大盛り上がりだった。
そんな中、小太刀が持ち出したやかんの熱湯がかかってしまうらんま。もしみんなの前で変身したら、男の姿でレオタードを着ているのが見られてしまう。その絶体絶命のピンチを救ったのは、試合を観戦していた父・玄馬(CV:チョー)とあかね。
湯気が上がっている間に二人がホースで水をかけてくれたおかげで、らんまは醜態を晒さずに済んだ。いつもは顔を合わせるたびに喧嘩をしているけど、こういういざという時は必ず助けてくれるあかねはやっぱり優しい女の子だ。
そんなあかねのサポートによりリングに戻ったらんま。最終的にはマットがなくなり、足場がロープとコーナーポストのみになった状態で戦う羽目に。しかし、空中戦は無差別格闘早乙女流の十八番でらんまにとっては大の得意。Pちゃんの邪魔や小太刀の攻撃に翻弄されながらも、見事にらんまが勝利を収めた。
すると、急にしおらしくなる小太刀。今までの乱馬への思いはすっぱりと諦めると泣く泣く約束する彼女を見たら、何だか可哀想になってくる。しかし、すぐに立ち直ったかと思いきや、「小太刀は明日から新しい乱馬さまへの思いに燃えます!」と宣言。ドレスに早着替えし、観客の歓声を浴びる小太刀は敗者なのに勝者の佇まいだった。おしとやかなお嬢様かと思いきや、卑怯で変態性も持ち合わせた強烈なキャラで、2週連続私たちを楽しませてくれた小太刀。視聴者からも「小太刀キャラ濃すぎて好き笑」「小太刀最高だった!」「小太刀がぶっ飛んでて面白いので、まだまだ優雅に暴れてほしい」と支持する声が多数上がっている。
※日高のり子の高は、正しくは「はしごだか」
■文/苫とり子
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)