本島純政と上村謙信(ONE N' ONLY)がW主演を務め、繊細な人間ドラマとBL描写が注目を集めているドラマ「未成年~未熟な俺たちは不器用に進行中~」(毎週月曜深夜1:35-2:05、読売テレビ)がいよいよ佳境を迎える。今回、WEBザテレビジョンでは3、4話以外の演出を務める柴田啓佑監督にインタビューを敢行。「熱量の高いキャストとスタッフで作り上げている」と明かす本作へのこだわりはもちろん、本島&上村の芝居の魅力や現場の様子、クライマックスの見どころまでたっぷりと語ってもらった。
――柴田監督は今作のオファーを受けて原作漫画を読まれたそうですね。最初の印象はいかがでしたか?
“未成年”という思春期ならではの悩みや揺らぎ、同性愛みたいなものがしっかり表現されている作品だと思いました。こういうものを(監督として)描けるんだ、面白いなっていうところで今回のオファーを引き受けることになりました。
――韓国発の作品ですが、制作サイドがこの原作を見つけた経緯は聞かれていますか?
(製作の)エイベックス・ピクチャーズさんが原作の会社と前からご縁があって、その中で見つけたというのは聞きました。日本語訳も出版されていますし。ただ、韓国の漫画なのでドラマの脚本にしていく上でどうしたら日本の作品として成立させられるかというのはいろいろ想像力を働かせました。韓国の原作ならではの良さもちゃんと残るようにしたいと思いましたし。
――監督も脚本に携わっていらっしゃるのですか?
まずは脚本家の方が書いてくださって、それにこちらが意見を投げて…というラリーを繰り返して練り上げた形です。プロデューサーの方など制作サイドも含めて「どういう風にしていくのか」という話を密にしながら。とはいえ、脚本家さんの構成が最初から素敵だったので、基本的にはそこに原作をどうフィットさせていくか、という作業でした。
――日本のドラマとして馴染ませるという部分は、やはり苦労されたのですか?
原作に出てくるいじめなどのエピソードがまさにそうなのですが、ちょっと難しい感じがしました。他にも、文化の違いなどで、日本だとこれは起こり得ないという部分もあって。完全に抜くわけではないけど匂わせる程度にしたり、セリフも“原作のままだとこの言い方は少し変だね”という部分を調整したり。もちろんフィクションではあるんですけど、「ドラマだから仕方ないよね」となるのは避けたかったんです。だから、その部分はこだわってディスカッションしました。「ここは乗り越えられるけど、ここは無理ですよね」とか。基本、どんな作品もそこは真剣に考えるんですけど、許される範囲と許されない範囲があって、その精査を疎かにしてあぐらをかいてモノを作るのは違うなと思っているんです。特に今回は深夜ドラマで、全方位の視聴者というよりは見たい人が見る作品なんじゃないかと思って。その方たちを僕らが軽んじない…という言い方も変ですけど、好きなキャストが出ていて、その人たちが演じていればいいみたいなドラマにはしたくないなと思っていました。
――人物の背景、機微などをしっかり描いていこうと思ったのですね。
“皆さんもこういうことあったよね”みたいな、誰もが通る思春期の揺らぎがありつつ、その中での初恋をしっかり描くということですね。2人の主人公の立場や家庭環境みたいなところの“障害”も含めて、丁寧に描けないかなと思いました。
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