BSテレ東の「晩酌放浪歌~名曲と瓶ビールと~」(毎週土曜夜10時~)が、1月4日(土)夜10時から「新春1時間スペシャル」を放送決定。MCの霜降り明星・せいやが結婚式に招待したことでも話題のアグネス・チャンをゲストに迎え、新春の初笑いにふさわしい1時間スペシャルを放送する。
せいやとゲストのアグネス・チャンが、掟(職人の心得集)が厳しい宮大工養成塾を訪問。宮大工とは神社仏閣の建築に携わる大工で、当然その道を志すには厳しい決意が必要になる。だがそのなかでも同養成塾は格が違う。起床は4時30分、スマホ、TV、その他の多くの娯楽も禁止といった厳しい生活を送ることになる。
あまりの厳しさに、せいやも「厳しすぎるやろ!?」と驚きのコメント。そんな厳しい生活を乗り越えた先に、伝統技術として100年先も残る仕事ができる。そこに熱いロマンを抱く宮大工に対して、神奈川県の校舎長からやってきたリクエストが「ウルフルズ/バンザイ~好きでよかった~(1996)」。同楽曲を、せいやが弾き語りで熱唱していく。
なお作業所では、実際に削られた美しい木くずにテンションの上がるアグネス・チャン。それを見て気合いが入ったか、せいやも鉋(カンナ)削りに挑戦するという。
さらに養成塾で寝食を共に過ごす生徒と、校舎長との軽快で小気味よいやりとりで盛り上がる現場の風景も。掟が厳しいなかでも師弟の温かい絆が感じられる2人。そんな関係性を例えたような「中島みゆき/糸(1992)」を、せいやとアグネスが流しで披露される。
綺麗な日本美を感じられて、徳の高い、お正月にぴったりな回です!僕の大好きな香港の妖精、アグネスさんと一緒にギターを弾けて、お酌し合えるなんて夢のようでした。
日本の職人さん、美しく、かっこよかったです。宮大工という日本ならではの特殊な世界に触れられて、いいお正月になりそうです。家で歌を歌うのは少し照れたけれど、温かい雰囲気で良かったです。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)