2024/12/27 17:00 配信
江戸川乱歩の原作『白髪鬼』をベースにした本作。実は、本シリーズの最終作(第33作目)「みだらな喪服の美女」も同小説がモチーフとなっている。
「みだらな喪服の美女」では、明智が事件の真相を明らかにしていく過程を中心に物語が展開していくが、本作では里見を中心に、彼の目線からルリ子や明智との関わりが描かれている。このように、同じ原作を扱いながらも演出の切り口を変えることで、視聴者に新たな魅力を提供する作品となった。
そのため、本作では通常よりも明智の登場時間は短めとなっている。だが、そんな中でも明智は十分な存在感を放っており、難しい事件を解決へと鮮やかに導いていく。例えば、西岡を追う警察に対し、“どうも別の事件が隠されているような気がしてならない”と鋭い視点で推理し、停滞していた捜査一気に動き出す一幕も。明智の一挙手一投足に注目だ。
そして金沢碧演じる本作の美女、未亡人のルリ子からも目が離せない。恋人の川村の絵が売れない一方で多くの宝石を持つ里見に心変わりする姿からは、ルリ子が恋愛において地位や名誉を重視していることが伝わってくるが、強欲でしたたかな女性を見事に体現した金沢の卓越した演技力は、本作の大きな見どころだ。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)