「バズリズム02」バカリズムがアーティストへの意外なコンプレックスを告白!

2017/10/06 22:10 配信

音楽 インタビュー

「バズリズム02」に出演するバカリズム(右)とマギー(左)(C)NTV


――「バズリズム」を振り返って、印象深かったゲストはどなたですか?

バカリズム:コーネリアスさんは、僕は元々学生時代から好きで。本当にライブ行ったりだとか、CDも全部持っていましたし、それこそTシャツとかも着ていたくらい好きだったので、印象深かったですね。

収録中は「たくさん楽しく話せたな」って思ったんですけど、オンエア見たら僕がただ一方的にファン目線で喋っていて(笑)、それをただ小山田(圭吾)さんが聞いているっていうだけで。申し訳ないことしたなと思って、それはちょっと反省しましたね。

元々おとなしい方ではあるんですけど、あんなにゲストに喋らせないっていうのは…。「自分がいかに詳しいか」っていうのをただ一方的に喋って、それを小山田さんが感心するっていうだけの時間になってました(笑)。

マギー:一人のファンの少年になってた?

バカリズム:そうそう。好きな人はたくさん出ていますけど、そういうことは今までになかったですね。ある程度小山田さんに話してもらったりするんですが、「俺がいかに詳しいか」っていうのをひたすら喋っていたので。

マギー:それでいうと、私はやっぱりTHE YELLOW MONKEYさんに出ていただいたことですね。私はバンドが解散した後に好きになったので、再結成するなんて夢にも思わなかったですし、さらに自分がやっている番組で会えるっていうのは本当に夢みたいな瞬間で。でも、逆に好き過ぎて緊張しちゃって…。

バカリズム:緊張してたね。

マギー:緊張して何にも聞きたいこと聞けなくて。全然喋れなかったのがいまだに心残りです。「それはMCとしてどうなんだ」っていう。

バカリズム:僕とメンバーの皆さんがひたすら下ネタ言ってたのを、ただ黙って聞いていたっていう(笑)。

マギー:そこにいるだけで、もう夢みたいな時間でした。

――もしTHE YELLOW MONKEYさんがまた出演されるとしたら、どんなことを聞いてみたいですか?

マギー:もっと音楽活動のこととか、皆さんの頭の中どういうことを考えて音楽作っているのかとかを、ちゃんと聞けたらいいなと思います。

――いきものがかり水野良樹さんとコラボした“ミズノリズム”の楽曲「白が人気」も、現在配信されていますが、この曲への思い入れをお聞かせください。

バカリズム:今回は“曲先”(歌詞より先に曲を作る作曲スタイル)だったので。どちらかと言うと、(秦基博とのユニット)“ハタリズム”の時よりも自分のフィールドでやっているというか。あまり深いこと考えずに、その時の勢いや曲を聴いた感じを、そのまま大喜利感覚で歌詞に乗っけた感じですね(笑)。

――ネタを振られて答えるような?

バカリズム:そうですね。なので、その時の体調や気分によっては、また全然違う歌詞になっていたかもしれないです。本当にその時の感覚で歌詞を書いた感じですね。

――第2弾ということで、ご自身の中でブラッシュアップされてきたところはありますか?

バカリズム:スタジオでの歌撮りは「(今回は)緊張しないのかな?」と思いましたけど、全く同じレベルで緊張しましたね(笑)。やっぱりスタジオでのレコーディングとなると、そこから急に自分が会っていないプロの人が入るわけですよ。それでちょっと(雰囲気に)飲まれましたね。

――マギーさんは楽曲を間近で聴かれていかがでしたでしょうか?

マギー:一作目とはまた全然違う歌詞ですし、水野さんが作るメロディーがすごくキャッチーで。そのキャッチーさと歌詞がすごい合ってるなと思いました。PVも子供たちが出ていて、またバズるんじゃないかと思って楽しみにしています。

――今回の曲に関して、聞かれる方を想像して作られた部分はあるんでしょうか?

バカリズム:全く考えてないです(笑)。もう本当に、ただメロディーを聞いて思い浮かんだフレーズを埋めた感じですかね。なので、ハタリズムもそうだったんですけど、何のメッセージ性もないです(笑)。

そこが僕と本職のアーティストの方と違うところなんですけど、そもそも伝えたいことがないんです(笑)。「笑ってもらえれば」とか、「何か楽しいな」って思っていただければいいなって曲なんで。あんまり深く考えず、メロディーの時点でもう100点なので。

――バカリズムさんの中で「すごい人に曲を書いてもらっている」という感覚はありますか?

バカリズム:それは言われて本当に思いましたね。ちょっと友達みたいになっているので(笑)。よく番組にも出てくださいますし、番組以外でも僕がイラストを描いたりだとか、そういう接点があったので。ちょっと僕がいきものがかりや水野さんに慣れてしまっている部分が…。本当は良くないことなんですけど。

なので、すごいアーティストの方が「曲を書いてもらうのに苦労した」って仰るのを聞いて、「は~ん」って思いましたね(笑)。ちょっと誇らしかったというか、優越感がありました。