同作は、鈴木おさむが放送作家・脚本家の引退前にラッパーの漢 a.k.a. GAMIから3年前に聞いた実話を基に企画・プロデュースした作品。ラップスキルのある警察官が、覚醒剤や麻薬などの違法薬物を摘発するためにラッパー集団に潜入捜査を行った――という、ジョークのような実話を基にしたHIPHOPエンタメドラマだ。
「ラッパーとして、このHIPHOP集団に潜入してください」――。
大麻の蔓延が社会問題となっている日本のとある都市。大麻栽培が疑われるHIPHOPグループの一斉摘発を目的に、ラップが趣味の現役刑事・伊弉諾翔吉(いざなぎ・しょうきち)に突如、“ラッパーとして”グループに潜入捜査をしろとの極秘任務が命じられる。
主人公・伊弉諾を演じる般若はMCバトル番組「フリースタイルダンジョン」(テレビ朝日系)に初代“ラスボス”として君臨し、東京・日本武道館でのワンマンライブ開催経験も持つキャリア20年の人気ラッパー。さらに、伊弉諾が潜入するラッパー集団“9門”のメンバーにも、 Jin Dogg、G-k.i.d、RedEye、CYBER RUIといったラッパー陣が名を連ねる。さらに、Mummy-Dがナビゲーターを務め、ナレーション代わりにクールなラップを聴かせる。
潜入捜査のハラハラドキドキ感と、本物のラッパーたちによるプロの技のぶつかり合いが織りなすかつてないタイプの刑事ドラマだ。
カンテレ・フジテレビ系月10ドラマの最新作は、板垣李光人と中島裕翔がW主演を務める「秘密~THE TOP SECRET~」(1月20日スタート、毎週月曜夜10:00)。こちらは人の特殊能力ではなく、死者の生前記憶を映像で再現できる特殊な“MRI技術”を駆使して事件を解き明かしていくヒューマンサスペンスだ。
科学警察研究所の法医第九研究室、通称“第九”を舞台に、死者の生前記憶を映像で再現できる特殊なMRI技術を用いて、室長の薪剛(まきつよし/板垣)と、新米捜査員の青木一行(あおきいっこう/中島)のバディが、解決不可能とされていた事件の真相を解き明かしていく。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)