齊藤京子が主演を務め、城田優が共演するドラマ「いきなり婚」(毎週火曜深夜0:24‐0:54、日本テレビ系)の第1話が1月7日に放送。民放公式テレビ配信サービス「TVer」ではオリジナルエピソード第1話の独占配信が開始。あわせて主演・齊藤のコメントも到着した。
齊藤が主演を務め、城田が共演する火曜プラチナイトドラマDEEP「いきなり婚」。原作小説は、2021年に小説創作プラットフォーム「エブリスタ」に投稿された小説「いきなり婚―目覚めたら人の妻?!―(著:櫻井音衣)」。2023年4月には、コアミックスにて「いきなり婚―目が覚めたらイケメン上司の妻だった!?(漫画:登深ヲ)」としてコミカライズされた。
本編は地味目OLの小柴真央(齊藤)が、恋人の浮気を知って自暴自棄になり、酔った勢いで新しい上司・安藤創(城田)と“0日婚”してしまっていたことからストーリーが展開していく。
今回配信開始となったTVerオリジナルエピソードでは本編からさかのぼり、大手食品企業「スマイル食品」の営業部員・小柴真央(齊藤)が、会社の先輩で恋人の高田航太(藤堂日向)からモラハラを受ける日常など、ドラマ本編では描かれていないDEEPなオトナのラブストーリーの裏側が映し出されている。
ーーモラハラ彼氏への対応策について、真央にアドバイスするとしたら?
齋藤:本当に、早く別れたほうがいいと思います(笑)。そうすれば、真央が傷つかずに済んだところもたくさんあるなと……。
ーー「いきなり婚」TVerオリジナルエピソードの見どころを教えてください。
齋藤:TVerオリジナルエピソードでは、本編の中で「このシーン見たかったなぁ」という“裏”がたくさん詰まっているので、本編とあわせて見るとより楽しめると思います。TVerオリジナルエピソードも番外編として、ぜひ楽しんでいただきたいです。
ーーTVerオリジナルエピソード第1話で繰り返し見てほしいシーンはありますか?
齋藤:真央と航太との出会いも描かれていて、とてもレアなシーンだと思うので楽しみにしていただけたらと思います。(モラハラ彼氏である航太の本性を知ったときは)しっかりモラハラ彼氏なので、真央を応援する気持ちで台本を読んでいました。そんな中で城田優さん演じる創<はじめ>と出会って、真央は救われたなと第三者として思いましたね。
ーーTVerで「いきなり婚」やTVerオリジナルエピソードをご覧の視聴者へ、ひとことメッセージをお願いします。
齋藤:TVerオリジナルエピソードでは、本編では描かれていない部分や、本編を見ていると気になる部分がたくさん集まっているので、どちらもあわせて楽しんでいただけたらと思います。TVerでは本編の第1話やTVerオリジナルエピソード第1話を配信中です。ぜひ、ご覧ください!
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)