10月14日(土)放送の「めちゃ×2イケてるッ! 岡村オファーSP(仮)」(夜6:30-8:54フジ系)では、「岡村オファーシリーズ」の最新作を放送。
「岡村オファーシリーズ」は、1996年10月の番組スタート以来20年にわたって、各界からオファーを受けた岡村隆史が、そのオファーに応えるべくひたむきに挑戦、努力する姿をドキュメントタッチで描き、視聴者に笑いと感動を届けてきた番組の看板企画だ。
第1弾では、SMAPのライブに飛び入り参加、ほか、劇団四季のミュージカル「ライオンキング」への出演、杉山愛とのテニス対決、2度にわたるEXILEのライブ出演など、岡村はこれまでさまざまなオファーに応えてきた。
第1弾の放送から20年がたち、記念すべき20周年作品として放送される「岡村オファーシリーズ第15弾」のオファー主は、若者たちの間でカリスマ的人気を誇り、圧倒的な歌唱力と、他の追随を許さないダンスパフォーマンスから、「和製マイケルジャクソン」とも称されるアーティスト・三浦大知。
そんな三浦から8月初旬、「一緒にライブで踊りたい」というオファーを受けた岡村は、2カ月にわたって特訓した。オファーシリーズ史上、最高難易度となった三浦の超絶ダンスに挑戦する岡村の苦悩や挫折に密着。
練習に励んだ岡村の挑戦は、10月8日に本番を迎えた。
「大宮ソニックシティ・大ホール」で行われた三浦の全国ツアー「DAICHI MIURA BEST HIT TOUR 2017」でのライブ終盤、三浦の代表曲の1つ「(RE)PLAY」で、三浦がMCで「今日はスペシャルなダンサーが来てくれています!」と絶叫すると、ステージ上に岡村が登場。
2500人超の観客は一瞬驚きを見せたものの、ステージ上で踊っているのが、岡村であることを認識すると、たちまち客席は興奮のるつぼと化した。それは、ライブ後に三浦が「岡村さんがステージに出た後は、みんな岡村さんを見ていて、僕は客席の誰とも目が合わなかったです(笑)」と語るほど。
岡村は「ステージに出て行った時、僕を見てお客さんたちが一瞬『えっ!?』っていう反応をされていましたね。でも、お客さんが受け入れてくださる感じが、本当にうれしかったです。大知くんの人柄だと思いますが、大知くんのファンの方々は、皆さん優しかったです」と振り返った。
これまで実現困難と思われたオファーに、たゆまぬ努力で応えてきた岡村だが、「大知くんのダンスは他のダンスとは違うんです。練習量も過去最高だと思います。それぐらい、大知くんのダンスは難しかったです」と苦労を語った。
そんな岡村を見た三浦は「朝、ダンスの振りが気になって目を覚まされるほど、岡村さんを追い込んでしまったのは申し訳なかったですけど、今回の企画は本当に光栄でした。自分にとってはこれからの人生においても、かなり貴重な時間になりましたので、“今日で終わってしまったんだな”とさみしい気持ちもあります」とコメント。
岡村がステージでどんなダンスを披露したのか注目だ。
また、同番組の放送に向け、岡村が10月11日(水)の「ノンストップ!」、13日(金)の「めざましテレビ」に生出演することが決定。さらに、10日(火)には「めちゃ×2イケてるッ! 岡村オファー最新作で超難関ダンス特訓SP」(夜1:35-2:45フジ)、14日(土)には「めちゃ×2イケてるッ! 昼SP(仮)」(朝10:25-11:40フジ)も放送する。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)