――ドラマの設定上、怖がるお芝居が多いですが、演じてみての手応えはいかがでしょう
潮:これまで自分が怖がった姿を映像で見たことがなかったですし、テレビとかに出演したときの映像には笑顔の自分しか映っていないじゃないですか。なので、改めて怖がっている自分を画面越しで見て、こんな顔しているんだなってちょっとショックでした(笑)。見たくなかったなって。でも、それぐらい本気でやっていて。監督さんに「(演技は)生理にのっとってやる」っていうのを教えていただいていて、それはメンバー全員心掛けていることだと思うんです。でも生理にのっとり過ぎて顔がヤバイっていう(笑)。それぐらい本気でやっているので、怖がる演技というよりは本気で怖がっています。
――加藤史帆さんは潮さんの演技が自然ですごいと感心されてましたよ
潮:ええーっ! 今撮影しているドラマの序盤は、みんな怯えているシーンが多いんですよ。で、私は学級委員役なので、この段階では他のメンバーに比べると、私がたくさんしゃべっていることが多いんです。多分、それで目につきやすいだけだと思います(笑)。
――撮影中のハプニングなど、何かおもしろい裏話はありますか?
潮:おもしろ話ありますよ! 佐々木美玲と加藤史帆と私が映っているところで、燭台である物を壊している時に、ロウソクの先っちょが吹っ飛んで。本当はそこは泣かなきゃいけないぐらいのシーンなのに、それを見て笑っちゃって。
――あはは、それでNG出しちゃいました?
潮:笑っているのがバレないように髪で顔を隠してたら、それでOK出たから、ああ大丈夫だったんだなって(笑)。これはちょっと秘密ですね。でも、オンエアでも白い物(ロウソク)が飛んでるのが見えるかも(笑)。
――見つけられたら楽しいですね! 最後に、50音順で潮さんの次になる柿崎芽実さんに一言メッセージをお願いします
潮:芽実のふとしたときに出る一言が好き。キャラクターに合っているところがあって、すごく自然で好きです。芽実好きだよー(笑)!!
【Profile】うしお・さりな●1997年12月26日生まれ。神奈川県出身。O型。やぎ座。
取材・文=大西淳子
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)