横綱・朝青龍が、2月4日に突然の引退を表明したことで、NHK総合では2月6日(土)に放送される「追跡!AtoZ」の内容を急きょ変更して、「朝青龍 電撃引退の衝撃」と題した特別番組を放送することを発表した。
朝青龍は、歴代3位となる25度の優勝のほか、'05年には年間6場所完全優勝(7場所連続優勝)、当時の年間最多記録の84勝を挙げるなど、さまざまな記録を更新し、圧倒的な強さで人気を博してきた。しかしその一方で、'07年にはけがで休場を申し出たにもかかわらず、モンゴルに戻りサッカーに興じた姿が報じられ、'09年1月場所の優勝決定戦では横綱・白鵬に勝利した後、土俵上でガッツポーズを見せるなど、度々謹慎や厳重注意などの指導を受けてきた。ワイドショーをにぎわせることも多く、長年にわたりこれほど「品格」を問われつづけてきた横綱もいない。
相撲界ではここ数年不祥事が相次ぎ、一般社会と常識がかけ離れているのではないか、という不信感が広がっている。そんな中での突然の引退劇。朝青龍はどのような思いで引退を決断したのか? 姿勢を問われた相撲協会内部では、どのような議論が広げられたのか? そして、朝青龍が相撲界に残した功罪は何なのか? 映像ドキュメントと証言を基に引退劇の真相を追跡する。
なお当初放送予定だった「金メダル遺伝子を探せ」は、2月13日(土)夜10:30-11:15に放送される。
追跡!AtoZ「朝青龍 電撃引退の衝撃」 2月6日(土)夜10:00-10:45 NHK総合で放送