SCANDALが“初めて”尽くしの新曲リリースイベント

2010/02/07 16:07 配信

音楽 芸能一般

ヒット祈願とミニライブを行ったガールズバンド・SCANDAL

平均年齢19歳の4人組ガールズバンド・SCANDALが新曲「瞬間センチメンタル」を3日にリリースし、同日に東京・湯島天満宮でヒット祈願とミニライブを行った。また、同所で行われた節分祭にも参加。かみしも姿で豆まきを行い、メンバーらは「神社での祈願もミニライブもかみしも姿も、何もかも初めて!」と大興奮だった。

'08年に「DOLL」でデビューし、'09年には日本レコード大賞新人賞を受賞した彼女たちが'10年に最初にリリースした「瞬間センチメンタル」は、人気アニメ「鋼の錬金術師」(TBS系)のエンディング曲としてオンエア中。疾走感あふれるバンドサウンドにガールズバンドらしいかわいらしい声やメロディーも合わさり、“センチメンタル”なロックに仕上がった。オリコンデイリーチャートでは7位に初登場した。

やぐらの上で行われたミニライブでも同曲を披露。ボーカル&ギターのHARUNAは「ことし初めてリリースする曲なので格好いい曲にしたかった。アニメのテーマ曲でもあるので、傷ついてもとにかく前に進んでいこうという前向きな思いを込めました。CDに収録されているほかの2曲も格好よく仕上がっているので、ぜひぜひ聴いてみてください!」とアピールした。

ミニライブに先立って4人は本殿に入り、神主による本格的な祈願を受けた。だが、祈願中の正座はつらかったと話し、HARUNAは「足が少ししびれてしまって、スッと立ち上がれなかったのが心残りです…」と苦笑い。ドラム&ボーカルのRINAは「HARUNAが『足がつったー!』ってライブ前につま先を伸ばしてた(笑)」とエピソードを明かした。

また、湯島天満宮は合格祈願の受験生が毎年大勢訪れることでも知られるが、メンバーの中で唯一の高校生であるRINAは「学年で最後になってしまったんですが、高校を卒業する資格を頂きました! 間違いなく卒業できます!」と高校3年生の2月にしてようやく卒業が確定し、ホッとした様子だった。

さらに飛躍が期待される'10年についてHARUNAは「たくさんライブをしてもっとファンの皆さんの前に立ちたい」と目標を語った。