――元プロレスラーの前田日明さんがゲスト出演されたのも衝撃的でした。
その回のもう一人のゲストが藤森(慎吾)で、相方の中田敦彦ではない「あっちゃん」を探していたんですが、なかなか見つからなくて…。そうしたら、一番通るはずのない前田日明さんが来るっていう。
あまりプロレスに詳しくないスタッフが、「何とかなりました!」って平気で前田さんにオリエンタルラジオの”武勇伝”ネタをさせようとしたんです。
僕は前田さんがどれだけ暴れん坊かも知らないで「バカじゃないの⁉ だめだって!」って言ったんですが、スタッフが「前田さんご本人が乗り気なんです」って(笑)。子どもの頃からプロレスファンの僕にとっては、本当に信じられない出来事でした。
――解説員の方々もとても番組に協力的ですよね。
頭が下がる一方です。現場で解説員の方々と打ち合わせすることがないので、勝手にみなさんの成長を見守らせていただいている感じです。まさか、あの歳になってもみなさんが成長されるとは思いもしませんでしたが。
いまでは、「あの人のギャグをやってください」と当日に言っても、ちょっと練習したらできるようになっていて本当に素晴らしいです。「みなさんの本業に差し支えがあれば断ってください」とは言っているのですが。
だって、本当に肩書も素晴らしい先生方たちなんですから。岸(博幸)先生に「昨日は何されてたんですか?」って聞いたら「安倍(晋三)首相と話してました」って言ってましたからね(笑)。
――「THE 美食遺産」での滝沢カレンさんのナレーションはいかがですか?
食や名所をナレーションして楽しいVTRにならないかな、とあのコーナーに関してはずっとスタッフと考えてきました。なので、まさかいきなり滝沢さんのような大スターが生まれると思っていませんでした。番組でトラブルが起きた後のVTRって盛り上がりづらいところがあると思うのですが、滝沢さんはそれをひっくり返すパワーを持っている方ですね。
ただ、いつも現場にはいらっしゃらないので、他の番組で会うとよそよそしいんです。みんなの前ではイチャイチャしないで、「お互い、いいものを作ってるよね」と番組の底で繋がっている感じが、こっそり不倫しているみたいです(笑)。なので、ぜひ一度はスタジオにも来てほしいです!
――視聴者の方にメッセージをお願いします。
”ながら見”している方の中には、僕が本当に報道番組を始めたと思っている人もいるみたいですが、報道どころか偏ったお笑いをやらせていただいております。絶対に期待を裏切らない、いつもの僕が見られますので、今後ともご愛好いただければと思います。
どこかに怒られてしまったら一発で終わる番組だと思っています。今後も一生懸命やりますので、ぜひ毎週ご覧いただきたいです!
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)