「ごちそんぐDJ」おみそはんが八代亜紀、マキタスポーツとスペシャルコメニケーション!

2017/11/03 18:00 配信

バラエティー インタビュー

おみそはん(DJみそしるとMCごはん)が全国のみそを集めたバーを開店!


NHK Eテレの音楽&食のフィーチャリング番組「ごちそんぐDJ」(毎週土曜昼0:25-0:30)が、11月5日(日)に20分拡大版となる「ごちそんぐDJ ごはんとみそしるスペシャル」(昼4:40-5:00)を放送。

そのタイトル通り、みそ汁とご飯をDIGる今回の特番では、ヒップホップアーティストDJみそしるとMCごはん(通称・おみそはん)が、全国のみそを取り寄せた“みそ汁バー”を開店する。おみそはんは、来店するゲストの八代亜紀マキタスポーツの思い出のみそ汁&ご飯、そしておみそはん特製のオリジナルみそ汁&ご飯を振る舞い、“みそ汁談義”に花を咲かせる。

さらに、おみそはんはみそ汁との最高のコンビであるご飯を極めるため、米作りにも挑戦する。いかにもおいしそうなこの特番について、おみそはんがインタビューでその“味力”を語ってくれた。

【写真を見る】バーの名前は「BARおみそはん」。カウンターにはおみそはんの育てた米が飾られている


DJみそしるとMCごはんが原点を知るためバーを開店


――前回の特番「ごちそんぐDJ スペシャル~うちのあじがいいね~」の評判も良かったそうですが、今回の特番が決まった時はどのように思いましたか?

すごくうれしかったです! 前回のスペシャルが決まった時ももちろんうれしかったんですけど、その時は5分だった番組を20分にするチャレンジ企画だったんです。その特番が、いろんな人に楽しんでもらえて、第2弾のスペシャルができることになって、より一層頑張ろうと思いました。

――今回のテーマは「ごはんとみそしるスペシャル」ということで、おみそはんにとっては原点ですよね!

そうですねぇ! そもそもこの名前も、日本人だから、日本で私たちが普段食べているものをラップにしたくて、やっぱり和食の基本はみそ汁とご飯だなと思って付けたんです。番組でも今までいろんなデザートやおかずのレシピの歌を歌ってきたんですけど、今一度“みそ汁とご飯”に立ち返ってその歴史を知ったり、お米を自分で育てたりして、たくさん勉強になりました。また見つめ直すきっかけにもなりましたね。

――いつものポップな「ごちそんぐDJ」とは違って、今回は少し大人な雰囲気ですね。

そうなんです。みそ汁が飲めるバーの設定なので、大人ですよね。せっかく2回目の特番をやらせてもらうことになったので、いつもとちょっと気分を変えてみました。バーって、子どもたちが普段行かないような場所なので、「なんだこの場所!」と思ってもらえればいいなと思って、子どもも大人も楽しんでもらえる“みそ汁バー”を目指しました。

「みそ汁作りの名手」だという八代亜紀は、おみそはんのみそ汁にどんなリアクションをするのか(C)NHK


みそ汁飲んでしみじみと歌ってくれればますます最高だ!


――ゲストに八代亜紀さんが出ると聞いた時は驚きましたか?

実は、八代亜紀さんを呼びたいと言い出したのは私なんです。テーマが「ごはんとみそしる」ということが決まって、どういう番組にしていくかということをスタッフさんとずっと会議してきたんです。その話し合いの当初から八代さんがみそ汁を飲んで「舟唄」のサビの「しみじみ飲めば~しみじみと~」って歌ってくれたら最高だよねなんて言っていたんです(笑)。

その後、設定もバーに決まって、その場所で八代さんがしみじみとみそ汁を飲んでいたらやっぱりすてきだなと思ってオファーをしたら、受けてくださいました。きっと好奇心旺盛な方なんだろうなと思っているので、八代さんのためにびっくりするようなみそ汁を考えてきたんです。食べた時の八代さんの反応も楽しみにしていてください。

――マキタスポーツさんとの絡みはいかがでしたか?

マキタさんは、収録で初めてお会いしたんです。結婚をしてみそ汁での衝突があった話など、みそ汁への熱い思いを語ってくれました。