NHK2018年放送の新作アニメ明らかに!京アニ制作の「ツルネ」も

2017/10/27 20:15 配信

アニメ

主人公たちの子供時代のピアノを演奏するピアニストはオーディションで選ばれる(C)一色まこと/講談社

NHK総合で2018年に放送される3本のアニメが明らかになった。

2018年4月から放送されるのは、映画化も記憶に新しい「ピアノの森」。街外れの森に捨てられていたピアノをおもちゃにして育った主人公・一ノ瀬海が、天才ピアニストと呼ばれた阿字野壮介や偉大なピアニストの父を持つ雨宮修平などと出会う。やがて、ピアノの才能を開花させた海が、ショパン・コンクールに挑戦するまでの軌跡を描く。

そして、「Free!」などで知られる制作会社・京都アニメーションが、綾野ことこの小説を原作に弓道に打ち込む男子高校生たちの青春ストーリー「ツルネ」も発表された。

さらに、畠中恵の小説を原作にした「つくもがみ貸します」の制作が決定した。江戸を舞台に「損料屋」と呼ばれる貸し道具業を営む2人の主人公が、長い年月を経て「つくもがみ」という妖怪と化した奇妙な品とともに繰り広げる人情話を描く。

また、NHK Eテレでは2018年4月から野球アニメ「メジャー」のその後を描く、「メジャー セカンド」が放送されることも明らかに。前シリーズの主人公だった茂野吾郎、佐藤寿也の子供たちが活躍する。