11月22日(水)にリリースされるAKB48の50thシングル「11月のアンクレット」のMVが公開された。2017年いっぱいでの卒業を発表したAKB48・渡辺麻友のラストシングルとなっている。
「11月のアンクレット」のMV撮影は9月中旬、台風接近に伴って優れない天気の中で行われ、王道アイドルの道を歩んできた渡辺麻友のかわいらしさと共に、彼女の天真爛漫さも表現した映像に仕上がっている。ラストシーンでは、土砂降りの中、メンバーが全力疾走。先頭の渡辺麻友をそれぞれのメンバーが追い掛け、多くの苦難をメンバーとともに乗り越えながらグループを牽引してきた渡辺麻友を象徴するラストとなっている。
【渡辺麻友コメント】今作を手掛けていただいたのはAKB48グループを初めて撮影・監督された平野文子さんです。実は、平野さんがこれまで手掛けてこられた作品のどれもが大好きで尊敬するアート・ディレクターさんでした。そんな平野さんにMVを撮っていただけることになり卒業祝いを頂いたみたいでとても嬉しかったです。この曲で私は卒業にはなりますが、しんみりというよりも意外に楽しく、雨すらも楽しんで撮影にのぞめました。前作の「♯好きなんだ」は王道アイドルミュージック・ビデオでしたが、今作は打って変わってアーティスティックな世界観に仕上がっています。メンバーもみな、透明感がありすごく綺麗で、儚くて、とにかく全体的な世界観が素敵でとても気に入っています。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)