工藤遥の卒業&森戸知沙希の加入を語る!モーニング娘。'17スペシャルインタビュー!【ハロプロ誕生20周年記念連載】

2017/11/07 18:00 配信

芸能一般

初めての後輩メンバーができて、ちやほやされなくなったと”ジェラシージェラシー”な気持ちを告白した13期メンバーの横山玲奈。撮影=佐藤友昭


13期にとっては、初めての新メンバーですよね


横山「変わったところは、チヤホヤされなくなったところですね。気づいたらなくなってましたよね!」

羽賀「これに関しては、ちぃちゃんが入る前からなくなってました。横山ってちょっとオヤジっぽいところがあるんですよね、私もなんですけど」

横山「似てますよね(笑)。森戸さんは何をしても、『ちぃちゃんかわいい~』ってなるのに、私が何かすると『横山(怒)!』なんですよね」

加賀「私たち13期は加入してまだ半年ちょっと。新メンバーを入れてグループが前に進むっていう段階を踏むのは初めてなので、自分も埋もれないようにしなきゃって思いながら仕事をするので精一杯です、今は」

羽賀「でも13期と14期は、なじむのが早かったなって思うんです。12期は1年ぐらい経ってやっと心を開いてきたぐらいのレベルだったので。今でも12期は新人感の否めない部分があるんですけど、13期14期は自分から話しかけにきてくれるのもすごくうれしい。パフォーマンスもすごい予習と復習をしっかりしてきてくれる。見習わなくちゃいけない部分でもあるんですけど」

加賀「加入の発表があったとき、森戸さんってカントリー・ガールズの中でもダンスがうまいことを知っていたので、すごい焦りました。これはヤバい負けてられないなって。でもそういう気持ちがあってよかったなって思っています」

横山「私は森戸さんと身長もほぼ一緒で、髪型も前髪の分け目も一緒で似てるところが多くて(笑)。その分、比べられるところが絶対にあるんですよ。不安もあったけど、だからこそ負けないぞって気持ちが湧いてきて。パフォーマンス面でも、いろんなところに意識を持つことができたなって思っています」

譜久村「ちぃちゃんがカントリーはかわいい路線、モーニングはかっこいい路線で新たな自分を見せていきたいって言ってるんですけど、ちぃちゃんから浸透していくものもあっていいと思っています。それに、ちぃちゃんはダンスがすごい上手なので、モーニング娘。のスキルアップの面でも期待していますね」

森戸さん自身は、実際に入ってみてどうでしたか?


森戸「どこのグループになるか予想を立てていたわけではないので、モーニング娘。への加入を知ったときはただただスッキリしました。不安はもちろんありました。ファンの人にも『ダンスが激しい曲があるから大変そうだね』とかすごく言われたし。今でも不安はありますよ(笑)。人見知りで、自分から話しかけるのがすごい苦手なんですけど、カントリー・ガールズのときから仲がよかったあかねちんのおかげで、グループには早く馴染めました。(羽賀に向かって)うふふ、うれしいよ♡」

羽賀「ありがとう~(照)」

森戸「いやでも、私たち2人はお互いにお互いのことを妹だと思っているんですよ。お互いに妹だと思っているから仲良しです!」

森戸さんはモーニング娘。の居心地はどうですか? カントリー・ガールズとJuice=Juiceを兼任している梁川さんは、先輩方にめちゃくちゃかわいがられて「気持ちいいです」って言ってましたが。


森戸「気持ちいいんだ! でもほんと急にチヤホヤされだしたんですよ(笑)。新メンバーの特権で最初だけかなって思うんですけど。でもカントリー・ガールズのときは一斉にグループがスタートして、先輩もももち先輩だけだったからチヤホヤされるってことがなかったんですよ。『かわいいね』って言われるのは普通に嬉しいんですけど、どうしたらいいのかわらかなくて。反応に困っているだけなのに『まんざらでもない顔してる』って言われちゃうので、それはちょっと困ってます(笑)」