11月12日(日)より27年ぶりのレギュラー放送がスタートする「ビートたけしのスポーツ大将」(毎週日曜夜7:58-8:54※初回は夜6:57-8:54の2時間スペシャル)で、リオ五輪メダリストの卓球・水谷隼選手が天才キッズとのリベンジマッチに挑戦する。
同番組は、1985年~1990年の5年間レギュラー番組として放送され、2015年にスペシャル番組として復活。水泳、ゴルフ、野球、サッカー、卓球など多彩なオリンピック種目で、2020年に開催される東京オリンピックでメダルを狙う天才キッズが、現役のトップアスリートや引退したレジェンドアスリートとガチンコ対決を繰り広げた。そんな伸び盛りの天才キッズたちを応援してきた番組が、レギュラー番組として復活する。
リオ五輪では男子シングルス銅メダル、男子団体で銀メダルを獲得し、全日本卓球選手権では史上最多となる通算9回の優勝を誇る水谷選手が、ことし2月に放送されたスペシャルに続いて参戦。5人の小学生天才キッズとシングルス、11点先取の1セットマッチ5番勝負に挑む。
水谷選手に挑戦する天才キッズは、ことしの全日本卓球選手権大会バンビ女子の部で決勝トーナメント2回戦に進出した中田宇海ちゃん、同大会バンビ男子の部優勝の岩井田駿斗君、同大会カブ女子の部準優勝の張本美和ちゃん、同大会ホープス男子の部優勝の中村煌和君、そして同大会カブ男子の部優勝、2連覇を達成した松島輝空君の5人。
2月のスペシャルで思わぬ敗戦を喫した松島君との対決を前に、水谷選手は「今日リベンジができると聞いて、すっ飛んできたんで!」と気合い十分。
さらに美和ちゃんは、水谷選手がことしの世界選手権で敗れた張本智和選手の妹であり、水谷選手にとっては “絶対に負けられない戦い”となる。
そんなリベンジに燃える水谷選手に対して松島君は「今日も勝ちたいと思います」と殊勝ながらも強気の言葉で応戦し、美和ちゃんは「お兄ちゃんが勝っているので自分も勝ちたいです」と“兄妹アベック金星”を宣言。
「お兄ちゃんには勝てないから妹には勝ちたいです」と水谷選手もリベンジ宣言と舌戦を繰り広げる中、兄の張本選手は美和ちゃんについて「フォームもキレイになったしミスもなくなった。ボールの回転も良くなってきた」と明かす。
美和ちゃんを前にした水谷選手は「まるで智和に見えた。こうやって対峙して物おじしないところは(智和に)似ている」と苦笑い。
また、岩井田君は「水谷選手に憧れて右打ちだったのを左打ちに変えた」と告白。それを聞いた水谷選手は「憧れの選手に勝ったらダメだよ。憧れの人いなくなっちゃうから(笑)」と大人げないプレッシャーを与え、解説を担当した吉村真晴選手に「最低ですね!」と警告を受けてしまう。
果たして水谷選手は天才キッズとの5番勝負に見事勝利できるのか、白熱のリベンジマッチに注目だ。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)