ディーン・フジオカ、武井咲がW主演を務める日本テレビ系10月期ドラマ「今からあなたを脅迫します」(毎週日曜夜10:30-11:25)。11月19日(日)に放送される第5話でディーンと鈴木伸之が本格アクションシーンに挑戦した。
ザテレビジョンは、アクションシーンの収録現場に潜入&メーキング写真を入手! さらに、収録を終えたディーンと鈴木が取材に応じた。
本作は“脅迫屋”の千川(ディーン)と変人級にお人よしな女子大学生・澪(武井)の凸凹コンビが、毎回依頼人を救うポップなクライム・ミステリー。
第5話は、澪が「いい人」と信じ込んでいたアパートの隣人・カオル(鈴木)が態度を一変。澪はカオルに襲撃されてしまう。澪と連絡が付かなくなった千川は、澪の行方を追いながら、カオルの正体と事件の真相に迫る。
アクションが取り入れられたのは、真実に迫りつつある千川の前にカオルが立ちはだかる場面。
ディーンは本番直前までスタッフと念入りに段取りを確認。「こう動いた方が千川らしいかな?」「もっとコミカルさを入れた方がいいですか?」とギリギリまで演技に磨きを掛ける。
一方、鈴木はしっかりとストレッチをしたり、回し蹴りの足がきれいに上がっているかをチェック。
本番がスタートすると、ディーンと鈴木は息ぴったりに豪快なバトルを展開。長い手足を生かした足技中心の攻防は、その美しさにスタッフからどよめきが起こる。
監督から「OK!」の声が掛かると、二人はモニターで映像を確認。
ディーンは、「スピード感を出し過ぎると映像が見づらくなるし、遅くすると相手の動きを待っている感じが出ちゃうから難しい!」と嘆きながらも、バシッとベストのタイミングで芝居を決める。
また、NGがなくても「振り返るタイミングを変えようか」「笑っている方がいいかも」「パンチの軌道はこっちの方が格好良いかな」と出演者、スタッフが積極的に意見を出し合う。
コミカルな作風の裏で、テンポよく、緻密(ちみつ)に映像を作り上げる。これが座長・ディーンの作る“今キョー”の現場、と言わんばかりだ。
“今キョー”チームが一丸となって作ったアクションシーンの仕上がりは放送をお楽しみに。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)