11月21日(火)放送の「じゅん散歩」(毎週月~金曜朝9:55-10:30テレビ朝日)に、漫画家・しりあがり寿がゲスト出演することが分かった。
同番組は、地井武男、加山雄三に続き、3代目散歩人となった高田純次が、“一歩一会(いっぽいちえ)”をテーマに自由気ままに街を歩く紀行情報番組。
11月20日(月)から24日(金)までの1週間は、渋谷・原宿エリアを歩く。渋谷駅西口周辺を散歩する21日(火)放送分には、ギャグ漫画や現代アートなどさまざまなジャンルで活躍する漫画家・しりあがり寿が登場。
店の片隅でヤギを飼っているカフェを見つけて立ち寄ったところ、しりあがり寿とバッタリ遭遇した高田は、近くにあるしりあがり寿のアトリエを訪れる。
アトリエに到着した高田は、現在、六本木ヒルズ 森アーツセンターギャラリーにて開催中の「THEドラえもん展 TOKYO 2017」に出品しているアニメーションを見学させてもらうことに。
しりあがり寿が「ギリギリのところを狙った」という作品に、高田も「アイデアがスゴイ! よくわからないけど、面白いなぁ!!」と感心しきりで、「やっぱり才能がある方は違うな。絵とアイデアが一緒に出てくる人は、僕から見たら“異星人”ですよ!」と大絶賛する。
さらに、朝日新聞に連載中の4コマ漫画の創作秘話などが明かされる中、実は原稿の締め切り日だと明かすしりあがり寿に、高田が仰天する一幕も。
また、毎回高田が得意のイラストの腕前を生かし、街で出会った人々の“似顔絵”を描いて披露するが、高田がしりあがり寿を、しりあがり寿が高田を描き、その2作品を同時に公開するスペシャルバージョンのエンディングを送る。
今回が初対面となる二人だが、高田は「似てる似てないは、もう二の次だね!」とマイペースに描くことを宣言。対するしりあがり寿は「高田さんはイイ男すぎる。イイ男ってどこを崩して描くかが、微妙に難しいんですよ」と思案顔を見せた。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)