11月15日(水)に放送される「おじゃMAP!!」(夜7:00-7:57、フジ系)のゲストに橋田壽賀子が出演。香取慎吾と山崎弘也が橋田の自宅を訪れ、92歳にして現役で執筆活動を続ける橋田の元気と若さの秘訣(ひけつ)を探る。
香取と橋田は、過去に番組共演して以来、公私共に交流を深めていたが、最近は手紙のやりとりが中心でなかなか会えなかったため、久々に感動の再会を果たす。今回は橋田の自宅を見ていく中で、橋田の「10個の元気ポイント」を発見する。
まずは、定期的に体を動かしているという橋田の“マル秘”トレーニングを調査。橋田の指導の下、実際に香取が挑戦してみるも、「運動不足だから結構キツい…」と早々に音を上げてしまう。
また、「楽しみや生きがいを見つけることが大切」という橋田。「このために働いているようなもの」と語る、豪華客船での世界一周旅行のエピソードを披露する。
さらに、スマートフォンは写真撮影のためにしか使ったことがないという橋田が、香取の指南のもと、初Twitter、Instagramに挑戦。“自撮り写真”をアップすることに抵抗感を示していた橋田だったが、思いもよらぬ発言が飛び出す。
そして「大阪で食べたお好み焼きが大好きだったけど、最近はおいしいお好み焼きを食べていない」という橋田のため、香取が自ら腕を振るうことに。
野菜が苦手だという橋田に、香取ならではの愛情と工夫が詰まった特製お好み焼きを作る。3人でのトークの中では、橋田の代表作の1つである「渡る世間は鬼ばかり」(TBS系)の誕生秘話も語られる。
ロケを振り返り、山崎は「最高のロケでした。橋田先生くらいになると、もういろんなものを突き抜けていらっしゃいますね」と感心しきり。香取も「早くその(橋田先生の)境地に達したい」と語った。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)